てけ*てけ日記

こどものこと、趣味のこと、日々のあれこれを綴るブログです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今頃・・・。  


本当に暑かった今年の夏。


欲しい→必要ない?


と、頭の中で幾度となく検討を重ねていたブツをついに手に入れました。



そのブツとは・・・





じゃじゃーん!!







IMG_9858.jpg




ソーダストリームです。


まさか9月末に購入になるとは自分でもビックリです!



なぜこの時期に購入となったのか。


それは友人を通じてお安く購入出来たから・笑


IMG_9860.jpg


背面収納にさわやか?!にたたずんでおります。


私は酵素のソーダ割り、夫はハイボール、息子はカルピスソーダ、娘も・・・と思いきや
カルピスはお水がよいそうな・・・。






これ、炭酸具合も加減出来るのです。
もっと前に買えばよかった・・・。


活用法はまた後日UPしたいと思います。
ほんとに出来るのかは不明・笑



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ランキングに参加中。応援クリック励みになります。

category: お買い物

tb: --   cm: 2

衣替え  

今年は暑かったのでやっと重い腰を上げて衣替えしました。
リビングや寝室にはまだ扇風機や香取がおいてあるので慌ててしまいました。



IMG_9862.jpg

↑MUJIのものです。

水の激落ちくんでふきふき。
今年はよく働いてもらいました。








夏に着たおしたTシャツは落ちなかった泥汚れがうっすら残っています。
来年はサイズも微妙。ウエス用にカットしたり、小学校の廃品回収に出しました。




夏用ブランケットから秋・冬用のブランケットにチェンジ!
お気に入りのクリッパン。



IMG_9866.jpg


去年勇気を出して個人輸入しました。
お友達の分も一緒に注文して。

子どもたちと取り合いになるのでもう1枚欲しいけど、リビングに3枚だしておくのもな・・・。


買い回り、今回は見送ろうと思っていましたがポイント期限が迫っていたので慌ててポチッ。
3店舗で購入しました。
よく考えると欲しかった雑誌やコンタクトも残りが少なくて・・・。
またも敗北感・・・。

そろそろ到着する頃です。




にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ランキングに参加中。応援クリックお願いします。

category: 暮らし

tb: --   cm: 0

キャンプ2012  

家族でキャンプに出かけました。

今年は夫の仕事の関係でなかなか行けず初キャンプでした。


自宅から比較的近くて子どもたちがゆっくり遊べるところを選びました。


RIMG0794.jpg


RIMG0810.jpg



RIMG0818.jpg


遊具がたくさんあるし、広々した公園でした。


RIMG0790.jpg RIMG0814.jpg

子どもたちはずっと遊びっぱなし。
夫が炭をおこしたりしている間、私は優雅に読書タイム・笑


RIMG0845.jpg

↑小川で息子が見つけたちっちゃなエビ?!


RIMG0843.jpg

トウモロコシは皮つきのまま焼くと甘さが閉じ込められておいしいようです。
私はアレルギーなのでやめておきました・汗


RIMG0841_20120924061306.jpg


娘お気に入りのサイダー。さっぱりお味でおいしいのです。
去年は炭酸飲めなかったのになー。


RIMG0839.jpg


ぐびぐび飲んでるのは子どもビール・笑
カルディで購入。
ピラメキーノの影響です^^;


RIMG0847.jpg


近くで安全地他の野外ライブが行われており、ワインレッドの心を聞いた息子、
「いい曲聞けて良かったー」なんて言っておりました・笑


静かでよいキャンプ場でした。
しかもお安いです^^

来年もリピ決定です!!
近くに遊べるキャンプ場があって良かった♪


もう1回キャンプに行けるといいな。


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


ランキングに参加中。応援クリック励みになります。

category: おでかけ

tb: --   cm: 2

運動会  



9月末とは思えないほど暑い日が続いている北海道。
30年に1度の異常気象のようです。
特に北日本が暑かったようですですね。


そんな残暑厳しい日、娘の運動会がありました。



この日もすごく良いお天気に恵まれ汗だくでした^^;


IMG_9617.jpg


IMG_9517.jpg


IMG_9590.jpg



子ども達の一生懸命な姿に感動し、先生たちの一生懸命な姿に感謝の気持ちがこみ上げてきました。

去年は「年長になったらこんなこと出来るのかしら?」と心配していたのですが
娘の頑張る姿を見て、この1年の成長を感じジーンとしました。




お弁当は・・・。
レパートリーがなく相変わらずな内容です・・・。

IMG_9500.jpg

IMG_9496.jpg

IMG_9497.jpg

IMG_9498.jpg



覚書。

ウインナー、アスパラ炒め
枝豆
お漬物
鶉ベーコン
ちくわきゅうり

プチトマトときゅうりのピクルス
豆腐の煮込みハンバーグ

鶉とウインナーのフライ
ポテトコロッケ(卵、パセリ入り)
スモークサーモンのマリネ

写真はありませんが

おむすび、サンドイッチ、ソーメン
煮卵、フルーツ


ソーメンが1番人気と言う作り手には微妙な結果に・笑
県民ショーで知ったのですが、ソーメンを持っていくのはこちらだけなのですね。

暑い中すする冷たいソーメンはおいしかった♪


去年のお弁当→こちら


プチトマトときゅうりのピクルスはこちらのレシピで作りました。

Cpicon プチトマトと胡瓜のピクルスと言う名の酢物 by amamitu

煮卵はこちらで。

Cpicon 我が家の煮卵☆お弁当に最高! by ひよ号


煮込みハンバーグに鶉の目玉焼きをのせるのはお友達からアイディアをもらいました!!
見た目が華やかになってよかったです。

マスキングテープで旗を作るアイディアもお友達から。
夫がお友達のblogを見ながら一生懸命作ってくれました。

savyちゃん、ありがとう♡




今年もたくさん洗い物をしたり、下準備を手伝ってくれた夫に感謝です。
ありがとう。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ランキングに参加中です。応援クリックお願いします。

category: こども

tb: --   cm: 0

麦茶ポット  

今年の夏は暑くて、麦茶を煮出しても煮出しても追いつかない・・・。
以前は水出し麦茶を使っていましたここ2年くらいはお気に入りの一保堂さんの麦茶を飲んでいます。


IMG_9412.jpg


北海道だと東急や丸井で買えます。

こちらの麦茶を煮出す方法、以前から模索中です。



一時は人気ブロガーさんのように圧力鍋で煮出していたこともありました。
確かに放置する時間が短くて早いです。
ただ私、ポットにうつす時にこぼしてしまうのです。
そして、あのごつい蓋を洗うのが面倒なズボラ主婦です・・・。


結局、お茶パックに麦茶を詰めてやかんで煮出していました。

この作業も実は面倒・・・。
そしてやかんで煮出し冷ましているうちにすっかり忘れてしまうのです・・・。

↑超ズボラです・・・。


そこでこの夏はHARIOの水出し珈琲ポットを購入していました。
8月中はカルディでお安く買えました。

IMG_9472.jpg







IMG_9474.jpg

ブレブレですが珈琲の粉を入れるフィルターに麦茶を投入し、やかんで沸騰させたお湯を注ぎます。


IMG_9480.jpg


好みの濃さになったところでフィルターを除去。

耐熱ポットなのでお湯を注げるのが嬉しいです。見た目もすっきりしてるし、これまでのように紙パックを使わなくて済むので経済的!と気に入っていたのです。




が・・・


使用後の感想。


蓋の注ぎ口部分が完全には閉じないので冷蔵庫の出し入れの際にわずかにこぼれてしまうのです・・・。

私はかなりの注意を払って出し入れするのですが、子供たちには無理なようです。

夕飯の片付けのときに冷蔵庫のドアポケットもチェックして拭いています・・・。
これが結構なストレス・・・。


レビューを読むと麦茶用に購入している人も多いようです。
皆さん大丈夫なのかしら??


この手の麦茶を愛飲されてる方はどのように煮出しているか気になります。

人気ブロガーさんはIKEAのティーポットを利用されていて素敵!!と思ったのですが
北海道、IKEA遠し・・・。


MUJIの麦茶ポットは熱湯は確かダメだし・・・。
今後もポット探しは続きそうです・・・。



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ランキングに参加中です。応援クリックお願いします。

category: キッチングッズ

tb: --   cm: 2

