てけ*てけ日記

こどものこと、趣味のこと、日々のあれこれを綴るブログです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

年明け早々から  

すでに2月になってしまいましたが今年初の更新になります・汗


年明け早々、息子がムンプスに感染。
息子から夫へ。
やっと元気になったところで娘が溶連菌に感染。
そして息子へ・・・と魔のスパイラル。


う~ん。
通院続きです。


先月息子5歳、娘3歳になりました。

息子は予防注射も受けていたのですが見事に腫れまして。
お誕生日も隔離中。
治ったら出かける予定だったのですが微妙に腫れもひかず、ケーキも予約していないので仕方がなく手作り。
とてもお見せできる代物ではありません・・・。

娘のお誕生日にはお出かけし、おいしいケーキがゲットできました。




4月には幼稚園入園をひかえている娘。
そして幼稚園最後の年になる息子。

忙しい1年になりそうです。



今年は私にとっても、家族にとっても変化の年になりそうです。



楽しみにしている石井ゆかりさんの占い。

高い山は地殻変動によって生まれました。
それが雲を遮って
山の向こうでは大雪が降り
こちらがわではさんさんと日が照っています。
時に大雨が降り、土砂が崩れ、
大地の形が変化します。
そこに水が溜まり、空気が水分を含んで
木が生い茂り、草むらに動物が住むようになります。
天と地とは、遠く離れているように見えて
そんなふうに、互いに影響を及ぼし合っています。
どちらかが変われば、一方も変化するのです。

貴方が住む世界の「天」と「地」は、
今、どんな様子をしているでしょうか。
星占いでは
「天」は、他者のたくさん住む外側の世界を表します。
「地」は、自分の心が直接に触れるような、内側の世界を意味しています。
どちらかが変われば、一方も影響を受けずにはおかない。
このことは、星占いの天地の構造にも
充分以上に当てはまります。

2010年は、蟹座の天と地が、大変動を起こします。
ですが貴方は、この比喩において
「この天地のあわいにいる、か弱い人間」
ではありません。
貴方は、地殻変動を経験する「地球」それ自体なのです。
地球にとって、地震は「天災」ではなく、
自らの鼓動であり、呼吸です。
豪雨は自らの涙であり、汗なのかもしれません。
2010年は、蟹座にとって
「天地が変動する年」ですが、
これは、
「自然の猛威に振り回され、害される年」
という意味ではありません。
住む世界が変化し、景色が一変するのですが、
貴方はそれに振り回されるのではなく
むしろ
そのことを自ら引き起こすのだろうと思います。

2010年、貴方はどんどん外に出て行きます。
そうしながら、
自分が今まで住んできた場所を疑います。
その硬さや強さ、ゆたかさを疑います。
この疑いは、
「今いる場所が自分の力や大きさにふさわしいのだろうか?」
という疑いです。
蟹座は安定を求める星座ですが
同時に、行動する星座でもあります。
安心できる場所であれば、多少の窮屈さには無意識に耐えてしまいます。
でも、自分が「窮屈だと感じているのだ!」ということに気づくと
決然として、新しい居場所を探しに行くことができる星座です。

この、「居場所への疑い」は、
外に出て行く行動と連動しています。
そして、貴方は、
単に「一つの場所から新しい場所へ」と引き移ることではなく
全く別のことを選択するのではないかと思います。
それが冒頭から述べたような、
「天と地の変動」です。

具体的にそれがどんな形になるのか、
それは、人それぞれだと思います。
ですがいずれにせよ
貴方は貴方の住む「世界」を、
天のほうも地のほうも、同時に変えていくことになると思います。
この変化は非常に急激ですが、
一瞬に済むものではありません。
おそらく、その原因は突然に訪れますが、
そこからの展開は、粘り強く時間をかけて行われるはずです。






自ら地殻変動を起こす・・・。


すでに動き始めているような、そんな気がします。



2010年蟹座の空模様より

category: 暮らし

tb: --   cm: 2

コメント

珊瑚さんこんにちは。

息子さん5歳、娘さん3歳のお誕生日おめでとうございます!!!

あららら、年明けから病気病気の連続だったのですか・・・

息子さん娘さんのお誕生日は1月とのこと。
体調不良の渦中でバタバタと
珊瑚さんも本当に大変だったのでしょうね。

もう皆さんおちつかれていますか?

こちらは今年は本当に雪が多いです。
珊瑚さんのお住まいのところはいかがでしょうか。
(春の訪れは昨年よりちょっと遅くなるのだろうなとおもってます)

変化の年になる、とのこと。
珊瑚さんにとってよい一年になりますように♪

URL | miona☆ #-
2010/02/18 11:28 | edit

miona☆さん

ありがとうございます^^
新年早々病気続きでした^^;
それでもまた一つ年を重ね成長する子供たち。
私は成長できているのかしら・・・と不安になります・汗

こちらもやはり雪が多いです。
転勤してきて1番多い!!ただ、そちらの方がきっと多いはず!
こちらは風が強くて・・・。

今年ものんびり更新になりそうですがよろしくお願いします^^
miona☆さんのブログ楽しみにしていますね♪

URL | 珊瑚 #PfuhjzaY
2010/02/24 21:35 | edit

コメントの投稿

Secret

