てけ*てけ日記

こどものこと、趣味のこと、日々のあれこれを綴るブログです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

スモッキングブラウス  

念願のスモッキングブラウスを作りました。
ボ○の着物スリーブを参考に。

IMG_4379.jpg


実は去年あたりから少しずつ少しずつ刺して練習していたのです。
どうも手がきついらしく思ったように刺せず放置・・・。
また刺しては放置・・・を繰り返していました。

お友達のからリバティはスモッキング向きの生地だと聞いていたのですが失敗がこわくて躊躇していました。
しかし生地の用尺が足りなくなる前に形にしないと!!と奮起。
生地は2008ssエメラルド・ロズリンド。

去年upされたときにスモッキングブラウスを作りたいなーと購入していたものです。
やっと形になりました。

スモッキングは何度もやり直しました。
完成したものが予定より2cmほど小さくなってしまいました。


スモッキングの少女服―一度は着せたい お母さんのためのスモッキング入門スモッキングの少女服―一度は着せたい お母さんのためのスモッキング入門
(2001/12)
河村 裕子

商品詳細を見る


こちらの本を参考に厚紙にまち針で生地を固定し、ヤカンに1~2cm水をはって蒸気を当てます。
1晩厚紙に固定したままおくと予定通りの寸法になりました。

蒸気に当てるとき本当はスモッキング部分を上下に引っ張るようにするとひだがキレイにでるようです。
しかし、今回は寸法を優先し、幅を伸ばし気味にしていたのでひだがキレイによっていません。
残念。


IMG_4380.jpg


アップに耐えられない出来なのですが、今後の課題なので載せてみます^^;
課題ははじめのアウトラインステッチです。
(画像のものは完成後ほどいてあります)

後ろはボタンです。

IMG_4383.jpg

ボタン、刺繍糸など自宅にあるものを使ったので刺繍糸の色も生地に刺すとかすんでしまいました。
でもスモッキング部分は反省だらけ。目立たないので良しとします^^;

こんな出来ですが私にとっては忘れられない1着になりました。

多分練習用の生地だとまた放置していたと思います。
リバティだともったいなくて放置出来ないので良かったです。
それにやっぱり他の生地より刺しやすかった!!

あと、お友達からのアドバイスがなかったら完成出来なかったです。
本当に、本当にありがとう。

丈を伸ばしてワンピースも作りたいな。

スポンサーサイト

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 6

コメント

 珊瑚さん、お久しぶりです。
すごいなぁ~と感動しています。
お子さんがいて、こんな細かく・・・すばらしいなぁと思います。
私も、スモッキングにあこがれてはいるものの、いつもあ~できないなとあきらめています。
リバティのセレクトもすてきですね。

URL | miiko #Dv6DZoa6
2009/05/28 17:50 | edit

miikoさん

お久しぶりです^^
またこうしてお話しできて嬉しいです♪

少し生活は落ち着かれましたか?
私は下の子が3ヶ月頃まで毎日てんやわんやでした^^;
そんな子供達も今では19時半には二人で寝てしまうので大人時間が確保出来るようになりました。
スモッキングは全然満足行くものではありませんが子供達が遊んでいる横でもチクチク刺すことが出来るのです。
へたっぴですが思い出の1枚になりました。
私の作ったものの中では間違いなく大作の部類なので・笑

miikoさんももう少ししたらきっとスモッキングの時間が確保できますよ!!
新しい土地、新しい家族に囲まれ頑張っているのですね。
遠くから応援しています^^

URL | 珊瑚 #PfuhjzaY
2009/05/28 20:56 | edit

可愛い!生地も刺繍も素敵で売っていたら購入してしまいそうです。この形、涼しそうだし動きやすそうだし、着れなくなったときに解いても長方形の生地で使いまわしできそうだし(セコイですが・・・。)いいことづくめな感じがします。

URL | mika #/qX1gsKM
2009/05/29 11:53 | edit

mikaさん

この生地、本当に可愛かったです。
ただ、刺繍糸を少ない手持ちの中から選んだので生地に刺すとかすんでしまったのが残念です。まあ、汚い刺繍が目立たないから今回は成功かも・笑
確かに涼しそうだし、かわいい形ですよね。
お気に入りです^^
ありがとうございます☆

URL | 珊瑚 #PfuhjzaY
2009/06/02 17:58 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2009/06/08 09:25 | edit

2009.06.08(Mon)鍵コメさま

こんにちは。わざわざコメントありがとうございます^^
鍵コメ様ならさくさくスモッキング出来ると思います!!
すごく素敵な作品ばかり作っていますもの!
私のは悪い見本のようなものでお恥ずかしいかぎりです。
でも、もう1枚ワンピ丈で作ってみたいです。
鍵コメ様も体調をみてぜひ!!
でも、無理はしないで下さいね。

URL | 珊瑚 #PfuhjzaY
2009/06/09 16:55 | edit

コメントの投稿

Secret

