てけ*てけ日記

こどものこと、趣味のこと、日々のあれこれを綴るブログです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

息子4歳、娘2歳  

1月息子が4歳に、その1週間後娘が2歳になりました。

息子のお誕生日は夫の実家でお祝いしていただきました。
いとこにもお祝いしてもらって嬉しそうでした。

娘のお誕生日は家族だけでささやかに。
本当にささやかでした・笑
サラダを作り忘れ、パンを焼こうと思ったのに時間切れ。



IMG_3632.jpg


ケーキはてんきち母ちゃんのレシピです。
一応しまじろうバージョン。いびつです^^;

娘「いらないわー」と食べてくれず(泣)。息子がたくさん食べてくれたのが救いです^^;




息子は少し前からこだわりが強くなったり、自己主張が激しくなりました。
これって3歳児の発達段階??

最近はすごく甘えん坊になりました。
2歳~3歳は娘が生まれ日々の生活でいっぱいいっぱい。
甘えさせてあげられなかったので可能な限り甘えさせてあげたいです。



娘は言葉が出る前から、こちらの言っている内容はかなり正確に理解しているようでした。
1歳半を過ぎてから言葉がどんどんでるようになり、時にはこちらが驚くことも。

2歳前は息子の名前「○くん」が言えず、娘は「くんくん」と呼んでいました。
しかしお誕生日直前に「○くん」と突然言えるように。

そういえば息子も2歳前に「あんぱんち」としか言えなかったのが、突然「あんぱんまん」と言えるようになったんだっけ。

娘が息子を「くんくん」と呼ぶのがとてもかわいくて好きだったのに、もうお願いしても言ってくれません。
少し寂しい気もしますがこれも成長の証です。

娘、天才的な甘え上手です。
叱っていてもなんだか笑ってしまって。
二人目ってこうなのですかね。
しかし、1度機嫌を損ねると大変です。抱っこしても全然ダメ。
こうなると手に負えません。


魔の2歳。

激しいバトルの予感が・・・。







お誕生日。




いつも叱ってばかりだけれど、この日だけは必ず無事年を重ねられることに感謝できる日。



家族で生まれた日からのビデオをみて、改めて成長を感じたり、息子と娘の似ていたり、似ていない部分を発見したり・・・。



私も母4歳。
こども達に負けないように成長していけたら・・・と思います。



IMG_3612.jpg

スポンサーサイト

category: こども

tb: --   cm: 4

コメント

珊瑚さんこんにちは。むすこさん、むすめさんの成長、これからの自分の子供たちにあてはめながらじっくり読んでしまいました。記事を読むとかわいい兄妹の姿が想像できます。これからも兄妹の成長をを楽しみにしています。ちなみに↓のリバティの家計簿、私も同じものを愛用中です♪

URL | mika #/qX1gsKM
2009/01/20 14:01 | edit

こんばんは^^
子供さんたちの誕生日、おめでとうございます^^
ケーキ、もっと明るく見たいです~。
2歳過ぎるとどんどん言葉が増えますね。
私もむすこが日々発する言葉に驚きの連続です。
その分、やんちゃぶりも大いに出て来てイライラしてしまうことも多い日々ですが、珊瑚さんのこの記事を読んで、感謝を忘れず自分も成長して行こうと改めて思いました。

今後もよろしくお願いします^^

URL | はる #-
2009/01/20 23:54 | edit

はるさん

お返事遅くなってごめんなさい^^;
ケーキ、これ以上は無理です・・・。
見たら苦笑しますよ・笑
はるさんのケーキとは比較になりません!!

普段叱っても、イライラしてもお誕生日だけは素直に成長を喜べる感謝の日です。
親もこんな風に思っていたのかな?なんて考えたり・・・。

今後ともよろしくお願いしますね^^

URL | 珊瑚 #PfuhjzaY
2009/01/26 07:23 | edit

mikaさん

リバティの家計簿一緒ですか??
地味にmikaさんもそうかな~なんて思っていたので嬉しいな♪
私は姉、弟の構成が理想でしたけど、ケンカもするけれど妹に優しいお兄ちゃんで満足です^^
どんどん仲良く遊ぶようになり微笑ましいことも。
mikaさんも楽しみですね!
ただ娘が赤ちゃんの頃は余裕がなくて・・・。
上の子をとにかくかわいがりなさいと言われていたのに全然実行できない・・・反省の日々でした。
いくつになっても子供は甘えん坊。
上の子に当時の分まで甘えさせてあげたいです^^

URL | 珊瑚 #PfuhjzaY
2009/01/26 07:29 | edit

コメントの投稿

Secret

