てけ*てけ日記

こどものこと、趣味のこと、日々のあれこれを綴るブログです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

息子の本と私の本  

息子に新しい絵本を購入しました。

ムーミンのともだちムーミンのともだち
(2008/08/12)
松田 素子(文)トーベ・ヤンソン(原作)

商品詳細を見る


前回紹介したむーみんのたからもの

ムーミンのたからものムーミンのたからもの
(2005/08)
トーベ ヤンソン松田 素子

商品詳細を見る


親子で大のお気に入り。
新しく新刊が出たので購入しました。

少し前ですが夫が息子に買ってきてくれた絵本。

ムーミン谷の大こうずい (絵本・ムーミン谷から)ムーミン谷の大こうずい (絵本・ムーミン谷から)
(1999/01)
トーベ ヤンソン

商品詳細を見る


これらの絵本。実は絵のタッチが違います。
全て講談社から出版されています。
よくお邪魔させて頂いているブログで知ったのですが上の2冊のシリーズは、原作者のトーヤ・ベンソンではなく別の方が絵を描いているようです。
夫が購入した絵本は原作者のトーヤ・ベンソンが書いています。

ムーミンデビューが別の方が書いたイラストだったせいか、息子は上のシリーズの絵が気に入ったようです。
大人の私から見ても納得してしまうのですが、日本の絵本で育っている息子にはやはり馴染みやすいようです。
夫よ、残念でした・笑
私はこちらも好きですよー。


次は私の本。

まいにち、まいにち、まいにち、まいにち、
(2008/08/23)
伊藤 まさこ

商品詳細を見る


伊藤まさこさんの新刊です。
彼女の本は色々持っているのですが、こちらはこれまでの本とは違い日記になっています。
松本で暮らし、自然と向き合いながら日々を楽しんでいる様子が目に浮かんでくるようでした。


薪ストーブのエピソードが印象的でした。


小学生まで薪ストーブで育った私。
祖母が薪ストーブで羊羹を作ったり、姉弟で焼き芋をしたりお餅を焼いたり・・・。
幼少期の記憶が蘇ってきました。



私もいつか自分の家を持ったときにはまた薪ストーブで冬を越してみたいななどと妄想してみたり。
あっと言う間に読んでしまいました。
スポンサーサイト

category:

tb: --   cm: 5

コメント

珊瑚さん、こんばんわ☆

ムーミン、むすこくんはまってるんですね♪
絵が違うのは知らなかったです(驚)
これからは読書の秋ですもんね♪
我が家も新たしい絵本を探しにでようかな?

薪ストーブ、憧れます♪暖炉のあるおうちに住みたいなぁ~♪
ストーブで羊羹作れるんですね!!食べてみたいって食いしん坊です(笑)

URL | *choucho* #-
2008/09/05 01:59 | edit

おはよ~!

ムーミンの本、別の方が書いているイラストがあるって考えもしなかった!
勉強~☆

薪ストーブで育ったなんて、素敵☆
こちらでは恐らくあり得ないことなので
響きだけで憧れるわ~。
ゼヒゼヒ実行して~!
そして私もお呼ばれしたい。(笑)

近所に煙突がある新築のお家があるんだけど、あの煙突が何なのかずっと気になっている私…。
本物かな!?(笑)

URL | hitomi #mQop/nM.
2008/09/05 05:56 | edit

*choucho*さん

お返事遅くなりごめんなさい。
こちらの本お勧めです♪
読書の秋!
親子で楽しめたらいいですよね~。
薪ストーブ!
あたたかいし、いろいろ楽しめるのでいつか復活したいです!
ガスでも羊羹は出来るけどじっくり祖母がかきまぜていた姿が忘れられません。もう一度食べたいなー。



hitomiちゃん

課題大変なのにコメントありがとう♪
お返事が遅れてごめんなさい。

ムーミンね、日本の方がかいてるみたい。
そういえば小さい頃見ていたアニメも日本の方がかいてるのかな?
アニメに近い感じだよ。

薪ストーブいいでしょ☆
実現したらぜひぜひ来て欲しい!!
実現したらうれしいな♪

URL | 珊瑚 #d4N0Q7CI
2008/09/11 21:38 | edit

珊瑚さんこんばんわ^^
先日は新しいブログに遊びにきていただいてありがとうございます♪
いつも楽しくお邪魔させてもらっているのですが読み逃げばかりで・・ごめんなさい。。
ムーミンの絵本かわいいですね。娘にはまだ早いかな?そういえばここ最近絵本買ってないなぁ。。読書の秋ですものね、明日にでも本屋さんに見に行ってこようと思います。
そちらはもうすっかり秋でしょうか?なんだか心さびしい気分になりますが、薪ストーブでとっても暖かなおうちで過ごす冬・・想像しただけでとっても素敵で憧れます。そんな心癒される生活一度でいいからしてみたいです(*^_^*)

URL | LEE #7cFgV8.c
2008/09/17 22:37 | edit

LEEさん

こんばんは。
きっとお嬢ちゃまでも絵本楽しめると思いますよ!!
読んでいて親が楽しいというのもポイント高いです・笑
そして1歳8ヶ月の娘は息子の横で絵本に出てくる食べ物をひたすら食べるまねをしています^^;
一応楽しんでるようですよ^^

薪ストーブのあるお家・・・。
いつか実現させたいです!!
幼い頃のように焼き芋をしたりしたいなー。

新しいブログ楽しみにしていますね。
私も読み逃げ常習犯なのできにしないでくださいね^^

URL | 珊瑚 #PfuhjzaY
2008/09/23 00:41 | edit

コメントの投稿

Secret

