てけ*てけ日記

こどものこと、趣味のこと、日々のあれこれを綴るブログです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

またまた・・・  

またか・・・という感じですが本ネタです。
upしたい写真がたくさんあるのですがコンパクトフラッシュなどが行方不明!!
朝の4時からがさごそ探していますが見当たりません^^;


絵本から。


おでかけジャッキー (「くまのがっこう」ファーストブック)おでかけジャッキー (「くまのがっこう」ファーストブック)
(2004/07/25)
あいはらひろゆき

商品詳細を見る


おはようジャッキー (「くまのがっこう」ファーストブック)おはようジャッキー (「くまのがっこう」ファーストブック)
(2004/07/25)
あいはらひろゆき

商品詳細を見る



くまのがっこうシリーズは子供が生まれたら絶対購入しようと密かに決めていました。
どうせなら息子が興味を持ってから購入しようと。

寝かしつけに読むのですがどうせなら娘にもわかりやすいほうがいいかな?と思い
短めで簡単なお話から・・・とこの2冊をセレクト。

1歳半の娘もなんとなく楽しめてるようです。


ペネロペうみへいく (ペネロペおはなしえほん)ペネロペうみへいく (ペネロペおはなしえほん)
(2005/02)
アン グットマンゲオルグ ハレンスレーベン

商品詳細を見る



海水浴シーズンに合わせて「ぐりとぐらのかいすいよく」を購入しようと思ったのですが
ペネロペのシリーズにもうみものがあったのでこちらを選びました。
クイズのように問いかけるような内容が息子は楽しいようで張り切って答えています^^


正直、本を読んであげるのが面倒なときもあるけれど親子の貴重なスキンシップ時間。
いつまで3人並んで本を読めるかわからないけれどこんな時間を大切にしたいです。
母が私にしてくれたように私も子供たちに読んであげたいです。


次は私の本。

飛田和緒のかぞくごはん その後飛田和緒のかぞくごはん その後
(2008/04/11)
飛田 和緒

商品詳細を見る


飛田和緒の かぞくごはん飛田和緒の かぞくごはん
(2006/09/15)
飛田 和緒

商品詳細を見る


以前から「かぞくごはん」が気になってパラパラ眺めては後回しにしていたのです。
続編の方を読んでみたら今のうちの子達の食事にもってこいかな?と購入。
相変わらず偏食息子であまり食べてくれなかったのですが(泣)、私はこの方のレシピが好きです。
レシピの合間のコラムも共感できて。
スタイリングも素敵です。
結局「かぞくごはん」も購入しました。

これから出産する方に贈っても喜んでもらえそうな本です。


畑で収穫したズッキーニをせっせと飛田さんのレシピで食してます。
1月から12月までの献立でレシピが載っているので旬の食材で献立を立てられるので
それもお気に入りの理由です。
スポンサーサイト

category:

tb: --   cm: 8

コメント

おはようございまーす^^
くまの絵本、かわいいですねー。
あとでくわしくみてみます^^息子も最近本を読んでとせがむようになりました。(今まではそんなに興味がなかったようでしたが)
私も本読み面倒だなーと思うこともありますが、こんな時間も限られているし、何よりキラキラした目で見ている息子を見ていると読まずにはいられなくて!
歯磨きが大嫌いで、毎日号泣なのでなにか楽しい絵本で歯磨き好きになるようなものがないかと探しています。
何かご存知のがあれば教えてください^^先輩ママさん^^

「かぞくごはん」、愛読書ですー^^
出版されたころがちょうど妊娠中で、仕事も忙しく(バリバリ夜勤、学生指導もあり、リーダーも頻繁に入ってました・・)、唯一の楽しみが衝動買い^^
この本も新刊で並んでいて即買いでした^^
これを見てまだ見ぬ我が子のことを思いながら、仕事がんばってました。
うちの子もこんなに野菜とか食べてくれないのですが、参考にはしています。
1歳の誕生日にはまねっこして「星の王子さま」でカレーにしたり^^
「その後」のほうは、それこそ立ち読みでぱらっと見て気になりながら、まだ手元にはありません。
本を買うのが大好きなので、本棚がまずいことになっています。
オークションで整理しながら、スペースと資金を確保して買います^^
同じ本~とうれしくなって長くなっちゃいました^^

URL | はる #-
2008/08/04 09:51 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2008/08/04 22:25 | edit

ジャッキー、私が好きで全部持ってます(笑)
ぬいぐるみはむすめのおもちゃになってますが、本は大切なので、本棚の一番高いところにおいてます♪

年齢のちがうこどもの読み聞かせって難しいですよね~我が家はむすこにあわせてます(汗)むすめも真剣にきいてたりするんで、なにかを感じてるのかな・と思ってます☆
幸せな時間、わかります♪確かに面倒なときも多いです(笑)でも、こんな風に並んでくっついてくれる時期なんてほんの少しですもんね。この時間を楽しみましょうね♪

飛田さんの本、その後、知らなかったです♪我が家のむすこも偏食なので、早速さがしてみますね♪

URL | *choucho* #JLn0HLDE
2008/08/05 22:16 | edit

珊瑚さん、こんにちは。ご無沙汰してすみません。
ジャッキー、かわいいですよね♪♪
絵を見てるだけで癒されますー^^
お料理の本、とっても興味があります。買ってみようかな♪
素敵な情報、ありがとうございます☆

URL | delico #N6kp4qTg
2008/08/06 11:46 | edit

はるさん

お返事遅くなってごめんなさい^^;
ジャッキーのファーストシリーズ可愛いですよ~♪
小さなお子でもわかるようで娘も喜んでいます。
息子君にもぜひ^^

歯磨き、娘も泣いたりします。
でも息子の時に比べたら序の口!!
息子は2歳過ぎるまで激しく号泣でした。
ノンタン「はみがきはーみー」や
あかちゃんのあそび絵本シリーズの「はみがきあそび」なんかを購入してせっせと読みましたがダメ。
これは先輩ママお勧めのしまじろうに頼るしかない!!と注文しましたが、いざ仕上げ磨きをしてみると号泣です・泣
2歳過ぎたころ突然泣かなくなりました。
でも夫婦でかなりストレスでした。
息子はもっとストレスだったでしょう^^;
息子さんに合った方法があるといいですね。

夜勤、臨指、リーダー・・・なんて懐かしい響き!!
私も料理本や暮らし系の本がどんどん増えてきて大変なことに。
私も時々オクを利用して本棚を見直してます。本当にはるさんとは行動が似すぎです。
私もはるさんのブログを見てると同じものや本が多くて嬉しくなるんですよ^^
本当に近くに住んでたら絶対会いに行くのに!!

URL | 珊瑚 #PfuhjzaY
2008/08/08 16:35 | edit

鍵コメ2008.08.04(Mon) 様


お忙しいのにありがとうございます。
同じカメラとは思えないほど素敵な写真の数々にいつもうっとりです。
私もまだまだ勉強不足。
なんだかすぐ撮れるところに出してないと
バタバタした日常に流され、何気ない日常の写真が激減しています・・・。

キッチン、本当は載せるのをやめようかと思ったのですが我が家では記念の大切なもの。
小さく載せてしまいました^^;
愛情だけは詰まっています。
ご協力ありがとうございました^^

URL | 珊瑚 #PfuhjzaY
2008/08/08 16:42 | edit

*choucho*さん

やっぱり好きでした??
どうせ読み聞かせるなら自分も好きな絵本を読みたいですよね・笑
我が家も徐々に息子に合わせていく作戦です^^
本当、自分が疲れている日なんかは面倒に思うのですがあの並んでいる時間は今だけですものね。楽しまないと!!

何かお勧めがあったら教えて下さいね^^



URL | 珊瑚 #PfuhjzaY
2008/08/08 16:50 | edit

delicoさん

こんにちは。
お嬢さまその後どうですか??
暑い日が続いてかわいそうですね。
そんなときは涼しいおうちで絵本を読んだりしているのかしら??
お勧めがあったら教えて下さいね。


お料理上手なdelicoさん!
こちらの本のレシピはまだ4つ位しか作っていませんが私は大好きです^^
delicoさんのお料理日記、密かに大好きです・笑
お勧めレシピ本があったら教えて下さい♪

URL | 珊瑚 #PfuhjzaY
2008/08/08 16:57 | edit

コメントの投稿

Secret

