てけ*てけ日記

こどものこと、趣味のこと、日々のあれこれを綴るブログです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

久しぶりに  

久しぶりに娘の服を作りました。
MPLさんのクロスショルダーブラウスです。
実はMPLさんのパターンは今回が初めて。
私には敷居が高いかも・・・とこれまで躊躇していましたがたくさんの方々が素敵に作られていたので挑戦してみました。
結果は・・・撃沈です~。

IMG_1528_20080227165551.jpg



練習用にアウトレットファブリックでずいぶん前に購入していたコットンこばやしで。
袖つけが失敗です~。
合い印を合わせたのですがなんだかよじれてしまいました。
よく敗因を考えると身頃側から縫っていたのです。
反対側は袖側からミシンをかけました。でもなんだかなーな出来です。
まあ練習用なのでいいかな・・・といいかげんな私。
(ロックで仕様書通りカットしちゃったし^^;)

試着させるとかわいい!!
タートルと重ね着すると腕がパツパツです・・・。
袖が少しよじれているので余計にそう感じてしまうのかな?

気を取り直してリバティで本番。
ソーイングの基本書を読み返し再チャレンジ。
1枚目よりは上手くできたけれど、もっとスムーズに出来ないものか・・・。
お友達がコツをアドバイスしてくれたので近々再々チャレンジしたいと思います。




実はリバティを縫うのは初めて。
マフラーは手縫いだったのですが今回はもっと緊張しました。
この生地は1mしか購入していなかったのでこれでお終いです。
かわいいからもっと購入しておきたかったな。

お雛様の隣に飾ったお花もそろそろ満開です。
去年娘が生まれた際、息子が悲しい思いをしないように準備した息子用のお雛様。
アンパンマンとメロンパンナちゃんのお隣にもお花をお裾分けしました。
予想に反して、息子はあまり興味がないのか?お兄ちゃんになったのか?触ったりしません。
う~ん、成長の証?!と前向きにとらえることにします・笑

IMG_1537.jpg


IMG_1535.jpg


スポンサーサイト

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 10

コメント

たまにはこちらに

コンバンハ!

私も今、クロスショルダーのエントリを書いているところ~。
珊瑚ちゃんの袖つけ、全然失敗に見えないけどな~。
リバティも素敵だね☆
春っぽくてイイ。

私のリバティは多分秋冬もの。
春っぽく、かわいく作れば良かったわ~。

URL | hitomi #mQop/nM.
2008/02/27 21:50 | edit

hitomiちゃんへ

hitomiちゃん、もう2着作ったのね~。
今日は練習用のを娘に着せてるんだけど、やっぱり
失敗に目がいくの^^;

リバティね、実は去年の秋冬のカラーなの。
でもなにげに春でも大丈夫そうでしょ??
hitomiちゃんの使ったリバティ二つとも
素敵だな~と思ったよ♪

URL | 珊瑚 #PfuhjzaY
2008/02/28 12:32 | edit

こんばんわ^^

クロスショルダー作られたんですね!
やっぱり袖付け、袖側からじゃないとダメなんですね。
私も同じ失敗したので^^;でも一度失敗したら気をつけますよね^^
コットンこばやし、何気に素敵なのがありますよね♪
そしてリバティも素敵!この柄、華やかでいいですよね。
春でも全然オッケーですし♪
また珊瑚さんの素敵な作品、楽しみにしています^^

URL | delico #N6kp4qTg
2008/03/03 00:20 | edit

delicoさん

コットンこばやし!なにげにお手ごろ価格で可愛い柄がありますよね^^
リバティ前の練習にもってこいです・笑
リバティ、春でも大丈夫ですか~?
嬉しいです^^
セカンドリバティをどれにするか検討中です!!
これから作るならやっぱり春らしいリバティがいいですよね。
次はスカートを作ろうかと思っています。
例のMさんとサンパターンから出ている噂のパターンもやっと入手できたので^^

URL | 珊瑚 #PfuhjzaY
2008/03/04 09:20 | edit

珊瑚さんこんばんは!
クロスショルダーブラウス、かわいいですね♪
リバティ、実は同じものを持っているのですが、
私は秋冬は形に出来ず仕舞いでした…
白の分量が多いですし、春夏物にもぴったりですね!
コットンこばやしさんの花柄もまた雰囲気がかわってかわいらしいです♪

URL | hana #-
2008/03/05 22:16 | edit

素敵なブラウス・・・
もうずいぶんミシンに触れていないので、
こうして皆さんの作られたかわいらしいお洋服を見ては、心動かされる今日この頃・・・デス。
こちらのパターン私も余裕ができたら挑戦してみたいです^^
体調、いかがですか?
私はようやく、なんとか・・・上向きになってきました。おたがい気をつけましょうね♪

URL | machiko #-
2008/03/07 00:02 | edit

hanaさんへ

hanaさん、こんばんは~。
すっかりお返事が遅くなってすみません・・・。
このリバティ春夏もいけそうですか??
そう思って下さる方がいて安心しました^^

スモッキングも練習しているのですがなかなか
コツがつかめず苦戦しています。
練習あるのみですかね^^;

URL | 珊瑚 #PfuhjzaY
2008/03/09 22:29 | edit

machikoさん

machikoさん、体調が良くなられてきたのですね。
小さい子供がいると大人も風邪などひきやすいですよね。
独身時代は小児科で働いていても年に2~3回しか風邪をひかなかったのに今ではしょっちう・・・。
年のせいかしら??

machikoさんのソーイング、楽しみにしていますね。セレクトされる生地や形に今からワクワクしてしまう私。
完全にファンですから~・笑

URL | 珊瑚 #PfuhjzaY
2008/03/09 22:35 | edit

こんにちは^^
先日は、コメント残してくださってありがとうございました。
ブラウス、とっても可愛いです☆
わたしも実はこの型紙、随分前に購入しっぱなしでした^^;
挑戦してみようかしら?!
でも、こつがあるのですね。難しいのかしら?!

URL | shiho #-
2008/03/18 15:02 | edit

shihoさんへ

遊びに来て下さって嬉しいです^^
こちらのパターン、shihoさんならサクサク縫えるはずです~。
私は初心者で息子のものはニットソーイング中心だったので布帛は苦手なのです^^;

ぜひ完成したらupして下さいね!!
ブログ楽しみにしています☆

URL | 珊瑚 #PfuhjzaY
2008/03/20 09:58 | edit

コメントの投稿

Secret

