てけ*てけ日記

こどものこと、趣味のこと、日々のあれこれを綴るブログです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お雛様  

節分が終わり、お雛様を飾りました。

昨年の3月が初節句だったのですが、親戚の結婚式に出席するため夫の実家に帰省することが決まっていました。
私の弟が入院したり実家の方もバタバタしていたので昨年は準備しませんでした。

今年に入り、私の母が買ってくれるとのことで一緒に見に行きました。
本当に作家さんが違うと印象も違うものですね。
沢山あり過ぎて迷いました。

結局御内裏様と目が合い(?)、色々見てもずっと気になるお顔・・・。

IMG_1478.jpg


幸一光さんという人形師が作られた木目込み人形です。

母とも話したのですが、こちらの御内裏様どことなく息子に似ているのです。
お雛様は娘に。
(だから気になったのでしょうか・笑)

IMG_1479.jpg


IMG_1475.jpg



pic_kazaritsuke.jpg


こちらのものと最後まで迷いました。
三人官女もいた方が娘は喜ぶかな~とか。
散々悩んだ末、赤ちゃんのようなお顔がかわいらしくこちらの物に決めました。

お店の方で娘の名前とお誕生日が入った絵本を作って頂きました。
娘と同じお名前の女の子が主人公です。
かわいらしいお話でこちらも気に入りました。

もう少しお雛様が近づいたらとっておきの飴を飾ろうと思います。
(子供達に狙われちゃうので・・・)

スポンサーサイト

category: お気に入り

tb: --   cm: 10

コメント

こんにちは。
お雛様、すてきですね。
うちも木目込みのものが欲しいな~と探していたのですがなかなか見つからず、そんな時転勤だったので、まだ購入できずなので、参考になりました。息子さんに似ているのですね、とても気品ある顔なんだな~と思いました。
 今年も、引越しの時期がひな祭りの時期とばっちりあってしまって・・・見にいける時間があればいいねとばあばと話していますがどうなることやらです。こちらで見せていただいて、やっぱり木目込みがいいな~と思ったりしました。ありがとうございます。

URL | miiko #tidwzxvc
2008/02/07 17:05 | edit

miikoさん

忙しいのにコメありがとうございます^^
お雛様、とても気に入ってます♪
しかし、私の写真ではその魅力が伝わらず撃沈していました^^;

息子に似ているのは輪郭なんだな~と見比べていたら気がつきました。気品なんてないのですよ^^;

お雛様、お気に入りの物がみつかりますように。
やはり百貨店より人形専門店の方が種類も豊富で値引きもして頂けたり良かったですよー。

引っ越しの準備頑張って下さいね^^
応援してます!

URL | 珊瑚 #PfuhjzaY
2008/02/08 02:11 | edit

お邪魔します♪

珊瑚さん、こんばんは。
先日はブログに来て頂きありがとうございました。
お雛様、とってもかわいらしいお顔ですね♪
あぁぁぁ、、我が家も早く出さなきゃ!(汗)
やっぱりお雛様って華やかでいいですよね♪
春が待ち遠しいですね!
そして珊瑚さんのハンドメイドのお洋服もとっても楽しみにしています^^

URL | delico #N6kp4qTg
2008/02/10 00:44 | edit

delicoさん

こんにちは。遊びに来ていただけて嬉しいです♪
お雛様、3歳の怪獣くんがいるので心配だったのですが興味がないようで^^;一安心です。

お雛様、やはり飾ると季節を感じますし華やかになりますね。
こちらはまだまだ寒いですが本当に春が待ち遠しいです^^

URL | 珊瑚 #PfuhjzaY
2008/02/12 09:58 | edit

珊瑚さん、こんにちわ♪
先日は私のブログにコメントどうもありがとうございました^^

我が家も先日、お雛様出しました。
やっぱり女の子、こういうお人形は大好きなのですね。
飾っている途中から、興奮しまくって
なんだか可笑しな様子の娘でした^^

また遊びに来させて頂きますね♪

URL | YOKO #I25y8WO.
2008/02/13 11:16 | edit

YOKOさん

遊びに来ていただけて嬉しいです^^
お雛様・・・本当に季節を感じますし、お家の中が華やかになりますよね。
女の子はやっぱり好きですか。
3歳の息子はやっと雛祭りを意識しだしたようです。
1歳の娘は「何あれ?、美味しそう~」的な眼差しで見つめております・笑

また遊びに伺いますね。
素敵なお写真楽しみにしています♪

URL | 珊瑚 #PfuhjzaY
2008/02/14 16:49 | edit

こんばんは。
先日はありがとうございます^^

お雛様、とっても可愛らしいお顔ですね!!
私もすごく迷いました。
ほんとたくさんあるし、
お顔も雰囲気もそれぞれ違いますよね。

絵本を作って下さるなんていいですよね。
記念になりますね。

それと↓お嬢ちゃん、
お誕生日おめでとうございます^^
素敵な事がたくさんありますように・・・!!

URL | neiy #-
2008/02/14 23:21 | edit

neiyさん

neiyさん、こんにちは。
遊びに来ていただけて嬉しいです♪

お雛様本当に迷いました。
こんなにたくさんあるとは正直驚きました!
選ぶのにすごく悩んだことも思い出の一つ。

娘、二人目のせいかあっという間に1歳になりました。
赤ちゃんじゃなくなるのは寂しいけれどお洋服は今まで以上に楽しくなります^^

neiyさんのお嬢様もお誕生日だったのですよね。
おめでとうございます^^
成長と共に、色々な事を少しずつ敏感に感じ取っていくようになるのですよね。
どうか素敵な1年になりますように・・・。
また遊びに伺いますね^^

URL | 珊瑚 #PfuhjzaY
2008/02/16 17:04 | edit

こんにちは。
先日はコメントありがとうございました。
こちらにお邪魔するのが遅くなってしまってゴメンなさい。

お雛様、シンプルで素敵ですね。
実は我が家のお雛様もお顔は違いますが幸一光さんなんですよ。
作家さんによってずいぶん違う中、私もこの方が一番気に入ったんです。
お顔がお子さんに似てるんですね。きっと可愛いんだろうなぁ。
しまった、早く我が家もお雛様を出さなくては・・・(汗)

お嬢さん1歳のお誕生日おめでとうございます。
これからも健やかに成長されますように!

URL | mille #GMb6FPbc
2008/02/22 18:09 | edit

milleさん

コメありがとうございます♪
milleさんのお家も幸一光さんなのですね。
優しいお顔が気にっています。
でも目が行くのは決まって御内裏様です^^;
これでいいのでしょうか??

もう一つの候補も今更ながら「可愛かったねー」なんて母と話をしていました。
来年になったら気にならなくなるかしら?

また遊びに伺いますね^^

URL | 珊瑚 #PfuhjzaY
2008/02/23 13:43 | edit

コメントの投稿

Secret

