てけ*てけ日記

こどものこと、趣味のこと、日々のあれこれを綴るブログです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

娘1歳  

先月無事、娘1歳のお誕生を迎えることが出来ました。
長くなりますので興味のある方だけどうぞ・・・。
夫の実家にて一升餅を準備して頂きました。
地方によってはお餅を踏んづけたりするところもあるんですね。

こちらでは「一生食べ物に困らないように・・・」と願いを込めて紅白餅を背負わせるのです。

IMG_1068.jpg


何だろう、これ?

IMG_1086.jpg


重たいよ~

IMG_1077.jpg


転んじゃった~!!

この転ぶ!!と言うのが重要らしいのです。
一升餅を背負って歩いた娘。
このとき転ばずに歩き続けてしまうと親元から早く巣立ってしまうと言われています。
転ばない子はわざと転ばせなさいとまで言われています。
娘はしっかり(?)転んだので一安心です。

この1年あっという間でした。

生まれたときは3360グラムだった体重は9.5㎏。
身長は51㎝から72㎝へ。
本当に本当に大きくなりました。

TV「いないいないばあ」が大好き。
お兄ちゃんが大好き。
玉子焼きが大好きな娘。

入院もしたけれど基本的にはよく食べ、よく眠る。
一人遊びも上手で手のかからない(かけてない・・・とも言う^^;)子です。

少し早いですが1歳直前に断乳も成功。
すごくすごく成長した娘。

これからも健やかに育ってくれますように・・・。

プレゼントは夫が頑張って制作中です。
完成したらブログにアップしたいと思います。
スポンサーサイト

category: こども

tb: --   cm: 2

コメント

娘ちゃん1歳のお誕生日おめでとう!
娘と近い、1月末だったのかな?
一升餅うちも実家で歩かせましたけど、
娘は全然歩けなかったので、ハイハイしてました。
それでも重くて号泣してましたっけ。
永遠に巣立たなかったらこれも困るなぁ^^;

お兄ちゃんが大好きっていいですね。
一人遊びも上手だなんて、すごいすごい!
ご主人何を作られたのかな、あれかな?^^
娘ちゃんの1歳が健康で元気で楽しい1年になりますように・・・。

URL | ありんこ #mQop/nM.
2008/02/06 12:16 | edit

ありんこさんへ

ありがとうございます^^
娘は18日なんですよ。
妊娠中によくありんこさんのブログを見ては
「この位にはこのパターンでアレが縫えるのね」と
一人でシュミレーションしていました・笑
懐かしいな。

そうそう、娘はお兄ちゃん大好きなんですよー。
今は、お兄ちゃん<いないいないばあ
ですが^^;

多分ありんこさんの「あれ」はあたりだと思います。
しかしいつ完成するんだろう・汗

URL | 珊瑚 #PfuhjzaY
2008/02/06 15:05 | edit

コメントの投稿

Secret

