てけ*てけ日記

こどものこと、趣味のこと、日々のあれこれを綴るブログです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

3歳の誕生日  

大変ご無沙汰しております。
気がつけば新しい年も明け、1ヶ月以上ブログを放置していました。
FC2さん、1ヶ月以上更新しないと広告?でちゃうんですね~。
なんだかプレッシャーに感じてしまうな・笑

1月10日は息子の3歳のお誕生日でした。
成長日記をブログに綴っていたものの、2歳9ヶ月からいきなり3歳へ・笑
こういうとこに性格がでてしまいますね・汗

この日は午前中仕事があったので早起きして夕食の仕込みを・・・と思っていたのですが
寝坊をしてしまいました・・・。
そのため息子には申し訳ないくらい簡単手抜きメニューです。

卵とパセリのコロッケ、野菜スープ、ケーキの下ごしらえ・・・とバタバタ準備していたら
娘の「腹減ったコール」が!!
限界だったようで後はアンパンマンポテトやウルトラマンチーズでごまかしました^^;
このコロッケ、息子が大好きだったのです。
でも第二子妊娠・出産を言い訳になかなか作ってあげることの出来なかったメニュー。
懺悔の意味も込めてメインはコロッケにしよう!!と数日前から決めていました。
自宅ではクリスマスや誕生日などのイベントの時のみジュースを解禁します。
(義実家では飲み放題~なので・・・)
それが嬉しかったらしく何度も何度も「ハッピーバースデー♪」と乾杯をさせられる父と母。
ご満悦な息子の表情を見ていると私達夫婦も笑顔に。

IMG_1007.jpg  IMG_1028.jpg


IMG_1031.jpg  IMG_1026.jpg


この1年間、本当に本当に大変でした。
2歳になった途端に妹誕生~。
今までたくさんの人の愛情を独り占めしてきた息子。
娘が生まれてからジワジワと周囲の反応の変化を感じたのか、娘の頭を優しく「いい子、いい子」していたのが急にオムツをぶつけたり、叩いたり・・・。
(オムツをぶつけるときは「新しい顔よ~byバタコさん」、叩くときは「欧米か」でした・笑)
そんな息子を見てよく泣いていた私。
おっぱいをあげているときに限って色々要求してくる息子。
あの頃は出口の見えない迷路に迷い込んだみたいで本当に辛かったです。
でも息子の方が私より何倍も辛くて、何倍も我慢していたはずなのです。
それなのに私ときたら、いつの間にか息子に我慢をさせてしまう事に慣れてしまっていたのです。
そのことに気がついたときは本当にショックでした。

ゆっくり時間をかけ妹の存在を認め、きちんと受け入れてくれた息子。
妹が泣くと歌を歌い、頭を撫でてあげる。
私や夫が娘に「だめよ~」と言うと、「のんちゃん怒っちゃダメ!!」と息子に叱られるように。
我慢ばかりさせてきた息子。
それでも優しいお兄ちゃんに成長してくれました。
2歳・・・まだまだ甘えたい盛りなのに息子の気持ちを満たしてあげることが出来なかった私。
本当にごめんね。

オムツがはずれて、一人でトイレに行けるはずなのに
「お母ちゃん抱っこ~」と甘えてくる息子。
一人で出来るように何度も練習させたのに毎回抱っこコール。
「自分で行けるのに~」と正直イライラした日もありました。
でもトイレの時だけは、妹に気兼ねせず私を独占できる時間だと息子はわかっていたようです。
そんな息子の気持ちに気がついたとき、本当に自分が情けなくて・・・。
息子が自分一人で行く日が来るまで、しっかり抱っこしてあげるからね。

      Image1.jpg

優しいお兄ちゃんになってくれてありがとう。
3歳はもう少し息子とラブラブな時間を過ごしたいと思います。
スポンサーサイト

category: こども

tb: --   cm: 4

コメント

おめでとう!

ぶりくん、お誕生日おめでとう!!!
激動の二歳時代だったんだろうね。
うちはね、年が離れているのでついつい甘えちゃって、
「上、優先だよ」ということを思いつつも、
手のかかる下のことをいろいろしてたら、
泣かれてしまったことが。
気持ちをたくさん話してもらったけど、
きっとぶりくんも同じ気持ちなんだろうなあとホロリときてしまいました。
ぶりくん、優しいね。
妹もかわいくってしょうがないんだろうなあ!
大変なこともいろいろあるけど、
それ以上に得られることって大きいよね☆
子供っていつまでも抱きしめてもらいたいもの。
ラブラブな時間、お互いにとても幸せだね。

メニュー、すごくかわいい♪
愛情いっぱいだね。おいしそう~。
ケーキも手作り?すごい!
ろうそく、ふぅ~もいい笑顔なんだろうなあ。

三歳もぐぐーんと成長しておもしろい年頃だよ。
お互い楽しもうね!

URL | nacco #jhG1rFXw
2008/01/23 09:11 | edit

珊瑚さん、こんにちは^^
息子くん、3歳おめでとう♪
2歳でお兄ちゃんになって、心も体もたくさんたくさん成長したのでしょうね。
小さい心に我慢とか優しさとかいっぱい詰め込んで
大きくなった息子くん、ほんとうにおめでとう!
家も2歳半でお姉ちゃんになってしまう娘、
どうなるのかこの先が心配でもあるけれど、
なるようになると思わないと^^;
お仕事も忙しそうだけど、がんばってくださいね^^
息子くん、楽しく元気な一年を過ごせますように!

URL | ありんこ #mQop/nM.
2008/01/23 10:30 | edit

naccoさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。
息子、本当に激動の2歳でした。
私も二人のお母ちゃんにいきなりはなれなくてとまどうことも多々・・・。
でも息子に色々教えてもらった気がします。

年が離れていても近くても上の子は我慢をたくさんしてるんですよね。
生まれたら上の子を大事にする・・・わかっていてもついつい下の子を優先してしまうのですよね。

3歳はもっともっと遊んであげたいです^^
先輩ママとしてアドバイスよろしくお願いします!!

URL | 珊瑚 #PfuhjzaY
2008/01/27 10:09 | edit

ありんこさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。
いつも優しいコメありがとうございます。

もう2度と戻らない2歳の貴重な日々。
その大半を自分の未熟さから叱ってばかりでした。
息子には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ありんこさんのところは2歳半違いなのですね。
女の子は成長が早いので小さなママになりそうですよね^^
それでも我慢したり、ヤキモチをやいたり色んな感情を抱えながら成長していくのですよね。
子供の可能性は大人が考えている以上!!
お嬢さんもきっと下のお子さんを受け入れ日々成長していくはず。
ありんこさんならきっと大丈夫!!
お嬢さんと二人の時間。大切に過ごして下さいね^^

URL | 珊瑚 #PfuhjzaY
2008/01/27 10:18 | edit

コメントの投稿

Secret

