てけ*てけ日記

こどものこと、趣味のこと、日々のあれこれを綴るブログです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初めての入院  

ご無沙汰しております。
なんだかバタバタしていたわが家。

実は急性腸炎で娘入院していました。
入院した当日息子も風邪をひいて発熱していました。
息子は旦那に見てもらい私は付き添い入院です。
実は独身時代看護師をしていた私。
今年の9月から週に1~2度仕事を忘れないようにパートを始めました。

どうも娘だけ職場の託児室に預けた日があったのですが
うつってしまったらしく、翌日の夕方から突然嘔吐。
その日の夜中は激しい下痢。
翌日病院へ行くとものすごい人でした。
月曜ということもあり診察は午後までかかりそうなので一度帰宅。
午後3時ころ病院へ再び行ったら午前の患者さんがまだいました。
待っている間どんどんぐったりする娘。
息子は解熱剤を使ったため、まだ機嫌が良かったのが救いでした。
(いつもはかなりちょろちょろするので^^;)
中待合室では娘、声かけにも反応がなくさすがに私も動揺。
脱水症状が出ており、心配で先生に落ち着いて症状を伝えられていなかったと思います。
すぐに点滴、採血。
採決の結果、脱水、低血糖をおこしており入院となりました。

夫と帰宅した息子も咳、発熱があったので心配でした。
帰宅したあと息子も嘔吐、下痢。
その翌日には夫も下痢、嘔吐。
付き添い中私も嘔吐。
家族でダウンです。

独身時代小児科病棟で働いていたときは、付き添いのお母さんの疲労をわかっているつもりだったけれど、あの狭いベッドで寝泊まりするということは想像以上に大変だと身をもって経験。
子供を生んだ今ならもっともっと思いやりを持って接することが出来たかも・・・。

先生にお願いして2泊3日で退院させてもらいましたが、退院後も娘の症状はしばらく続き、
咳や鼻水の症状まで。
昨日あたりからやっと咳、鼻水が治まったようです。

息子もこれから幼稚園入園を控えているし、仕事を続ける以上は託児室にもお世話になります。
子供が病気になるのは避けられない問題。
本当に健康第一ですね。

病気をもらってくるのは避けられないし、家の子がうつしてしまうこともあるだろうし。
働くママにとって1番の問題かもしれません。

私が仕事をしているばっかりに入院になってしまったんだ・・・と落ち込んでいました。
友人達は「成長すると子供も強くなるから大丈夫だよ」と励ましてくれますが
う~ん、悩ましい問題です。

年内に息子は水疱瘡の予防接種を受けないと。
万が一かかっても軽く済むだろうし、兄妹間でうつると症状が強く出ることもあるらしいので。
娘はまだこの手の予防接種は出来ないので、あと一つ息子に頑張ってもらいましょう。

インフルエンザやロタウイルスなどこの時期大流行するので皆さんも気を付けて下さいね。
スポンサーサイト

category: 暮らし

tb: --   cm: 4

コメント

珊瑚さん、こんばんは^^
しばらく更新がないから、どうされてたのかなぁって思ってました。
いろいろ大変だったんですね。
娘ちゃんも1歳前に入院だなんて!
そか、珊瑚さんて看護婦さんされてたのね。大変だけれど、意味のあるお仕事ですものね。

嘔吐下痢、家は去年2度娘がかかりました。
とても見ていられないくらい吐くし下痢するし体力も奪われて
病後は痩せた印象すら感じてかわいそうだったことを思い出します。
家も家族全員感染^^; 子供の病気ってお世話する大人も体力使うし大変ですよね。
入院されたなんて、もっともっと気苦労もおありだったでしょうし。
働くママさんてすごいなっていつも思うのですけど、
保育園に行っていても集団生活で感染の危険性はあるものだし、
普段でも遊び場はこの時期いろいろですものね。
お仕事がんばってくださいね。
ほんと、子供を持ってから特に毎年この時期の病気が怖くなりました。
お互い気をつけて健康にクリスマスを迎え、年越ししたいですね^^

URL | ありんこ #mQop/nM.
2007/12/17 17:42 | edit

ありんこさんへ

暖かいコメントいつもありがとうございます^^。
本当に嘔吐下痢症は見ていても辛いですよね・・・。
あのウイルスは寒さにとても強くて、恐ろしく感染力も強いのですよ~。
アルコールにも強いのでなかなか予防も難しいですよね。
娘、やっと鼻水もよくなりつつあります。
息子くらいになると少しくらいの下痢でも体力がついたのか大丈夫でしたけど、1歳前の娘はあっと言う間に脱水症状が・・・。
ありんこさんも気を付けて下さいね。

URL | 珊瑚 #PfuhjzaY
2007/12/19 15:59 | edit

こんばんは。

お久しぶりのコメントになってしまいごめんなさい><
記事を読んでびっくりしました!
私も2日前まで娘の入院で1週間付き添っていたんです。
しかも!
その間に私も主人も嘔吐下痢になりました・・・^^;
付添って本当に大変でした。
でも,娘の苦しそうな顔を見るともっとつらかったです><
子供にはやっぱり健康でいてもらいたいですね。

お子さん,その後どうですか??
元気に年末年始を迎えられるといいのですが。。。
珊瑚さんも無理されず,がんばってくださいね^^

それでは,少し早いですが,よいお年をお迎えください。。。

URL | sii #-
2007/12/30 23:22 | edit

siiさんへ

こんばんは。明けましておめでとうございます。
私もsiiさんのブログを見て心配していました。
そして辛いだろうな・・・と思っていました。
入院中は本当にぐったりと横になってばかりで普段の娘からは想像が出来ないくらい弱っていたし、家でも発熱、下痢の息子がいるので心配でした。
家族で一度に体調を崩すのは初めてで、やはり健康第一と痛感しました。

siiさんのご家族は完全復活されましたか?
娘は年末から鼻水が続いていますが元気いっぱいです。
なので明日はささやかな温泉旅行を楽しんできます^^

URL | 珊瑚 #PfuhjzaY
2008/01/04 23:04 | edit

コメントの投稿

Secret

