てけ*てけ日記

こどものこと、趣味のこと、日々のあれこれを綴るブログです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2歳9ヶ月と9ヶ月  

息子2歳9ヶ月、娘9ヶ月になりました。
なんだかあっという間に3歳と1歳のお誕生日を迎えそうですね。
またまた覚え書き日記です。
長くなりそうなので興味のある方だけどうぞ・・・。
まずは娘。
8ヶ月になってすぐの頃一人でたっちするようになりました。
しかも初めてのたっちは旦那の誕生日でした。
9ヶ月になった当日、かなり偶然度は高いのですが初めの一歩。
最近は調子がよいと2歩くらい歩くようになりました。
息子も9ヶ月で歩いたのですがどうも娘の方が慎重な性格のようです。
移動するときも歩こうとするのですが「やっぱり危ないわー」的な感じできちんと一度腰をおろしてハイハイ。
そういえば娘はズリ這いしなかったですねー。
上手に歩くのはまだまだ先でいいのでケガだけしないように気を付けないと・・・。

上の歯が4本になり合計6本になりました。
あいかわらず離乳食はフルーツ、ヨーグルトは嫌いなようです。
リンゴのすり下ろしとかって赤ちゃんは喜んで食べるもの・・・と決めつけていた私。(楽できないわー^^;)

夫の方を見て「ぱぱぱぱぱ・・・」私の方を見て「まままままま・・・」と時々言うようになりました。
先日、受話器をみみにあてて「ばばだよ」と声をかけると「ばばばばば」と!
なんてばば孝行な娘なの!!と感動しました・笑

続いて息子。
急に食べ期に突入したのか?!と思うほど食べる量が増えてきて嬉しい限り。
あいかわらず食べず嫌いは多いけれど苦手なお肉も少し克服してきました。
以前は落ち着きがなく、家族4人だけでは外食する気にならなかったのですが、最近やっと出かけられるようになりました。
これは嬉しい成長です。
今度は娘がじっとしてくれませんが^^;

夜はあいかわらずオムツを着用。
これは親次第ですぐに取れそうな気もしますが・・・。

お友達のお名前を少しずつ覚えてきました。
おもちゃの貸し借りはまだまだ出来ず、すぐお友達のおもちゃを欲しがる困ったさんです。

トイストーリーが大好きで時々ウッディやバズになりきり
「一人ごっこ遊び」を楽しんでいます。
おままごと、お店やさんごっこ(マック限定・笑)も好きなようです。

会話に「だって○○なんだもん」「ぶり、○○したいんだもん」と理由を言うようになりました。
最近は家族をフルネームで呼ぶのがマイブーム。
私がPCにかじりついて相手をしないと「ねえ○○ちゃん(←私のフルネーム)、何してるの~?パソコン?それのんちゃんの服見てるの~?」などと鋭い発言をし私をビビらせてくれます・笑

急にお兄ちゃんっぽくなってきました。
すごい成長ぶりです。

二人において行かれないように母ちゃんも成長したいものです。
実際は自己嫌悪ばかりなのですが^^;


スポンサーサイト

category: こども

tb: --   cm: 4

コメント

珊瑚さん、こんにちは^^
ちゃんと成長記録を残していて、すごいわ。
私1年くらいつけていたけど、その先は・・・ごもごもごも。
折に触れてちょこと気になることを書いたり手帳にメモしたりで終わります^^;
こういうのって後から読むと、そうだったのか~って
感慨がわきますよね^^

それにしても、ぶりくんものんちゃんも歩くの早いっ!
家の娘なんて1歳4ヶ月に歩きはじめたんですよ。
遅すぎて心配して保健師さんに相談したくらい^^;
今は小走りするほど元気でそれはそれで大変なのだけど、
歩かない~って心配してた頃を思うと、
一人で歩いている後姿、今でもつい写真に収めてしまいます^^

のんちゃんのおばあちゃん孝行?の言葉も可愛らし♪
これからどんどん言葉が増えて可愛くなりますね~。
ぶりくんの成長は北海道に住む甥っ子(3歳)に似てる感じ^^
甥っ子の長男の方はやっぱり食が細いんだけど、
元気いっぱい!
帰省するたび、適当に言い訳できない成長っぷりに
おばちゃんドギマギしてます^^;
こうやって細かく成長を見守っている珊瑚さん、
素敵なママさんですよ~♪
あ・・・また長文だわ。あはは。

URL | ありんこ #mQop/nM.
2007/10/31 10:26 | edit

お返事:ありんこさん

成長記録を残していてえらい・・・なんてとんでもないです~。
あわただしい毎日、こうしてブログを更新することで子供の成長を確認しているのです。
多分、更新しないと特に息子の精神的成長は気づいてあげられないかも・・・と言う何とも頼りない母なのですよ^^;

そうだ、ありんこさんのご主人は北海道出身なのですよね。どのあたりなのかしら?
いつかこちらに来ることがあったらありんこさんに会ってみたいわ♪なんて妄想中です^^

URL | 珊瑚 #VZZoD0fU
2007/10/31 22:17 | edit

どうもどうもです!

ちょっとびっくりなんですが、お嬢ちゃんパパとママちゃんと呼んでいるなんて!
ついこの前夫と「これってパパにパパっていってる?」
「これはママじゃない?」
なーんて話してたんだけど、はなからありえないと思って
「いや~そりゃないでしょう」って言ってたんだけど、
もしかしたらあながちありえなくもないのかなー?

ぶりくんのするどい突っ込みにばかうけー!
のんちゃんのお洋服・・・(笑

成長記録、私もつけないと
2人目なんて特に成長見逃しがちになっちゃうものね。
たまにはゆっくりウォッチしてみます~。
珊瑚さん見習って♪

URL | さくら #UyDaNXrA
2007/11/08 16:21 | edit

お返事:さくらさん

忙しいのにコメありがとうございます!嬉しいです♪

娘、最近かなり言葉をマネするのですよ~。
「アップ」とか簡単な単語です。1回しかリピしない言葉の方が多いですが^^;
家の娘もバイバイ勝手に覚えてました~。
二人目になると芸も仕込むヒマがない・・・というか自分に余裕がありません、ははっ。

多分ぽん君もぴんちゃんの発言を聞いているから結構マネして発言しているような気がしますよ~。
私の場合、親ばかな勘違いかもしれませんが。
超前向きに勘違いしちゃいましょー・笑

URL | 珊瑚 #PfuhjzaY
2007/11/12 17:25 | edit

コメントの投稿

Secret

