てけ*てけ日記

こどものこと、趣味のこと、日々のあれこれを綴るブログです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

授乳生活~体験談~  

娘が生まれてからいつの間にか完全母乳になるまでの体験談を綴ります。
長いので興味ある方だけ読んで下さいね。
娘が生まれてすぐカンガルーケアで授乳。
入院中はすぐには母乳が出ませんでしたが「泣くたびに授乳」を繰り返しました。
退院前は生理的体重減少の%をきってしまいミルクを少量たすことに。
産院の指導で赤ちゃんが哺乳瓶の乳首に慣れてしまわないようにコップ(哺乳瓶のキャップなど)でミルクを足していました。
退院後その足で桶谷式母乳育児相談室へ行きマッサージしてもらいました。ちょうど張り出した頃だったのでその夜はカンカンに張ってしまい寝られないほどでした。先生の指導通り冷えピタとジャガイモ湿布を塗布しなんとか乗り切りました。
とにかく頻回授乳を心掛け寝ても覚めてもおっぱい。
1日に15回とか授乳していました。時々少しのミルクを足しながら。
1ヶ月検診で少々体重の増加が悪かったので時々母乳マッサージを受けつつ頻回授乳。
息子は2歳になったばかりだったのでかまって欲しいときは授乳中。
すごく我慢してくれてたのだと思います。

この頃は1回にミルク40ccを1日5~6回足していましたが徐々に娘の吸う力も強くなり3ヶ月の頃にはミルクは1日2回。4ヶ月の頃には1回と減ってきました。
4ヶ月検診では身長・体重ともに成長曲線のど真ん中。
それでも体重増加が心配だったので寝る前に1度はミルクを足していましたが、娘が哺乳瓶を嫌がるように。
5ヶ月で離乳食を始めるとミルクは残すことばかり。
いつの間にか完全母乳になっていました。

二人目なので預けたりすることを考えて一応毎日ミルクを作っていますが捨てることの方が多いです。

息子のときは「きっと出るはず」と思っていた母乳が足りず
母親として失格したような気になっていました。
息子の時も母乳マッサージに通ったり、たんぽぽコーヒーを飲んだり
努力はしたものの、すっかり哺乳瓶なれしてしまった息子。
5ヶ月で完ミルクになってしまったのです。

こうして二人の育児を通して母乳の良さも、ミルクの良さもどちらも経験しました。
私のようにいわゆる「さし乳」の人は頻回に授乳することが刺激となり
母乳の生産量が追いついていくようです。

私は「母乳が絶対!!」と言うつもりは全くありません。
現に家の子供達は二人ともすくすく育っています。
ただ母乳不足で悲しい思いをしている方の気持ちは痛いほどよく分かるので参考程度に書いてみました。
「一人目もミルクだったから、きっと私は出ない。」と思っている方もいるかもしれない・・・。
私のようなケースもありますよーと言う程度に受け止めてくれると嬉しいです。



スポンサーサイト

category: こども

tb: --   cm: 6

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2007/10/14 23:25 | edit

鍵コメさん、お忙しいのにわざわざありがとうございます。
写真の雰囲気がかわったな~と実は気になっておりました^^
私も今カメラが欲しくて色々検討しているので参考にさせて下さいね。

お互い授乳生活真っ最中ですね。
時にはワンピースを着たい!!とか思ってしまいますが
母乳を飲んでいる時の表情と手がかわいくてつい見入ってしまいます。

母乳でもミルクでも健やかに育ってくれるだけ親は幸せですよね。
季節の変わり目です。鍵コメさんも体調に気を付けて下さいね。お互い二人育児楽しみましょう♪

URL | 珊瑚 #-
2007/10/16 05:46 | edit

珊瑚さん、こんばんは^^
授乳で色々ご苦労されたんですね。
私は2日目から、1人目だっけ?って驚かれるほど噴出して^^;
それほど悩まなかったのですが、今年娘を産んだ姉が
やっぱり出が悪いけど母乳育児したいって色々相談されて
マッサージとかもしてあげたりアドバイスしてたので、
なるほどなぁなんて思いました。
義妹も上の子は2ヶ月で出なくなったらしいけど、
下の子は完母で育てて1歳半で断乳したみたい。
出なかったから出ないって決まったものでもないんですよね。
私みたいに出るタイプでも最後の処理が甘いと
それが後々病気の原因になったりするとかもあるらしいし。
母乳育児も奥深いですね。

URL | ありんこ #-
2007/10/16 17:48 | edit

ありんこさん

コメありがとうございます♪

そうなんですー。息子の時は足りなくて同じ時期に出産した姉がシャーシャーでそれはそれは羨ましかったのです。
桶谷式の先生が言うにはベビーとの相性もあるようですね。
あと2~3ヶ月で遊びのみが始まったり、胸が張らなくなるのを足りない?・・・と思いミルクを足してしまう方が多いようです。

私も医療関係の仕事をしていたのですが、こんなに奥が深いものとは思っていなかったです。
独身時代に戻れるなら助産師になりたいなーなんて。
(かつて1度夢をみたのです^^;)

URL | 珊瑚 #PfuhjzaY
2007/10/17 21:46 | edit

珊瑚さんおはようございます!
先日はコメありがとうございました♪
珊瑚さんも完母なのですね。
私が出産した病院は、母乳育児を積極的にやっているところだったので、入院中からマッサージしたりで意外と上の子の時から軌道に乗るのが早かったです。
それでも、生後1か月までは一日中泣き続ける娘に足りていないのではないかと不安になり常におっぱい丸出しの状態とミルクでヘトヘトでした。
今思えば、なんであんなに必死だったのだろうって感じですけど(笑)
二人目は、昨年まで授乳していただけあって、よく出ているみたいです。
計算したら一日60g(!!)近く増えているみたいで。。
それはそれでこの先が怖いです(@_@)
母乳でもミルクでもすくすく大きく成長してくれることが一番の願いですよね♪
長くなってしまいごめんなさい。
また遊びに来ますね!!

URL | miki* #-
2007/10/23 10:09 | edit

miki*さん

コメありがとうございます♪
最初の1ヶ月ってもう裸族ですよね~。
泣くたびに授乳・・・。もうへとへとでした^^;
次女ちゃん、1日に60㌘も増加しているのですか!!
たくさん母乳が出ているのでしょうね。
ママのおっぱいが大好きなのですね~。
ハイハイしたり運動量が増えてくると落ち着きそうですよね。
きっと大丈夫ですよ!!

私こそまた遊びに行かせて下さいね♪

URL | 珊瑚 #PfuhjzaY
2007/10/23 13:56 | edit

コメントの投稿

Secret

