てけ*てけ日記

こどものこと、趣味のこと、日々のあれこれを綴るブログです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

授乳のおともに・・・  

娘が生まれて以来授乳生活が続いています。
息子は体重増加が微妙なラインでミルクを足すように言われてしまい
5ヶ月から完ミルクでした。

生後3~4ヶ月までは水分はホットしかとらずなるべく母乳に良いものを選びたいと思いこちらのものを愛用していました。

IMG_3022.jpg


左はティーライフのたんぽぽコーヒーです。
右はドイツマリエン薬局の授乳・乳腺炎大作ブレンドと言うハーブティーです。

マリエン薬局のものはともさかりえさんが著書で紹介されたり、出産・育児特集の雑誌には頻繁に紹介されていました。


私的な感想ですが参考になれば・・・と正直に書きますね。

ドイツマリエン薬局のものは出産前から準備してありました。
夫が毎日ポットに作ってくれこまめに飲むようにしていました。
ただ自分で入れるとなると少々面倒で・・・。
そこでティーライフのたんぽぽコーヒーを購入。
こちらはティーパックになっているので私には気軽でした。

私的にはこちらの方が母乳の出が良くなるように感じました。
ただ、マリエン薬局のものだけ飲んでいたときもトラブルなく過ごせていました。
実はティーライフのたんぽぽコーヒーは息子の時も飲んでいたのですがその時には母乳の出が良くなる・・・という実感は持てなかったので
本当に不思議ですね。

もし、今母乳不足で悩んでいる人がいらしたら・・・。
参考になるかわかりませんが次のブログに私の経験談を書いてみますね。
気になる方は読んでみて下さい。
スポンサーサイト

category: 育児グッズ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

