てけ*てけ日記

こどものこと、趣味のこと、日々のあれこれを綴るブログです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2歳8ヶ月と8ヶ月  

朝晩すっかり寒くなった北海道。
昨日、今季初ストーブをつけました。
季節の変わり目でみんな風邪気味のわが家です。

息子も今月で2歳8ヶ月。娘も8ヶ月になりました。
覚え書きなので興味のある方だけどうぞ。
息子、相変わらずの食べず嫌いですが最近はあまり食べたくないものをずっと噛んでいるのです。
「ごっくんしなさい。」と言ってもなかなか飲み込まないの。
1歳過ぎてから突然食が細くなった息子。
おやつは喜んで食べるのですがおかずがどうも食べたくないようです。
「食べムラはこの時期良くあるし仕方がないさー」と気にしないようにしてきましたがもうすぐ3歳。
春からは幼稚園なのでお弁当も始まります。

実は9月から働きだした私。(と言っても週に1~2回程度)
託児室での昼食はお弁当なのですがこれが大変!!
全部食べることに意義があると思うので食べられるものを入れると
色取りも微妙だし、毎回同じお弁当になっちゃうのです!!
今は週に1~2回だからそれでもいいけれど毎日となると・・・。
中身は1口おむすび、玉子焼き、ウインナー(皮なし)、ミートボール、あんぱんまんポテト。
チキンナゲットや唐揚げを入れたらさめてるとイヤみたいで残されました^^;
なにか良い方法はないものか・・・。
そのうち食べるようになるさ~と思っていたけれど2年も続くと悩んでしまいます。

最近はプレ幼稚園や託児室で覚えた歌を歌ったりすることが多く、
先日夫の誕生日には「誕生日、おめでとう~、はっぴばーすでーおめでとう♪」と歌っており夫は感激していました。
この歌なんて言う歌なのかな?今度先生に聞いてみよう。

最近の口癖 「えー、どんだけ~?」「そんなの関係ねー」
「だって○○したいんだもーん」「今ぶり君忙しいからー」
「えっ、ムリムリ」「もう~○○なんだから」などなど。
なんだか上の二つは託児室の子供達の間で流行ってるのかな?
それとも夫の仕込みか?
あとは私の口癖が伝染したようです・笑
会話の中であれこれ理由をつけて意思表示が出来るようになったので
成長したんですね。

妹が泣くと相変わらず「のんちゃん、のんちゃん可愛い♪」と歌ってくれます。(もちろん泣きやみませんが・笑)
いつまでも優しいお兄ちゃんでいてね。

娘、かなーり活発です。兄の血をしっかり受け継いで、二人でキィーキィー騒いでいることも^^;
ハイハイも早く「えっ、今瞬間移動した??」と目を疑うほどの行動力です。
伝い歩きも盛んで、時々偶然手を離して立っていることも。

上の前歯2本顔を出し計4本に。
ストローマグをマスターしました。
相変わらずヨーグルト、バナナ、リンゴなどの果物は嫌いなようです。
(↑これ結構メニューに困ります。バナナヨーグルトとか楽出来ないし^^;)
泣いていても息子がおかしな行動をしているとつられてケラケラ笑っていることがあります。
そんな二人をこっそり眺めるのが好きな私・笑

来月にはまた違った一面を見せてくれるでしょう。
成長著しいお二人です。
スポンサーサイト

category: こども

tb: --   cm: 6

コメント

珊瑚さん、こんばんは^^

お子様たちのご成長記録、読ませて頂きました~。
で、「そんなの関係ね~」大爆笑させていただきました。だって、うちの娘もやるのですよ~^^;
ほんとおかしくって(笑)
テレビでは一度くらいしか見たことないと思うのですが、どうやら園で流行っているらしく、
毎日のようにやっています。
女の子なんですけどね(大汗)

お弁当、うちは水曜以外、
毎日なので結構大変です。
しかも今は息子もいるので、朝はばたばたです。
で、内容もワンパターン^^;
もう少し手を加えてあげたいな、と思っている今日この頃です。
また遊びに来ますね^^

URL | machiko #-
2007/09/30 22:52 | edit

machikoさん、遊びに来ていただけて感激です♪
まだまだ夜中の授乳などで大変かと思いますが休めるときは休まれて体力温存して下さいね。

なんだか↑の口癖、使い方が微妙に間違ってなくて吹き出すことも・笑
子供達って笑いの流行に敏感ですよね。

お弁当は悩みの種です・・・。
作る方は簡単でいいですけれど、なんだか栄養も偏り見た目も寂しい限りで・・・。
せめてブロッコリーとか食べてくれるといいのですが・・・。

machikoさんのブログ楽しみにしていますね。
(あっ、更新の催促ではありませんので!!)

URL | 珊瑚 #-
2007/10/01 12:37 | edit

こんばんは^^
先日はコメ,ありがとうございました(*^^*)
とっても嬉しかったです♪
珊瑚さん,「かに座のA型」なんですね!同じです^^
お子さんの成長記録を読ませていただいてお子さんの無邪気な様子が伝わってきました^^
あっ,うちの子も「そんなの関係ねぇ~。」って言います^^;
ついでに「オッパッピー」も・・・。(汗
子供ってすぐに覚えますよね。
もっと覚えて欲しいものを覚えて~!って思います^^;

これからもお子さんのことやハンドメイドなどなど,楽しみにしていますね^^
またお伺いさせてくださ~い^^

URL | sii #-
2007/10/03 21:28 | edit

siiさん、遊びに来ていただけて嬉しいです♪
ありがとうございます。
なのに私は初コメなのに失敗をしてしまい恥ずかしいです^^;
すぐに対応して頂けて嬉しかったです。

そうなんです!かに座のA型です!!
おそろいですねー・笑

私はかなりのマイペース更新ですが、これからもsiiさんのブログ楽しみにしていますね^^

URL | 珊瑚 #PfuhjzaY
2007/10/04 21:55 | edit

珊瑚さん、こんにちは!
ぶりくんがウチの下と同級生なんですね~。

ウチも!
ずっと口の中で持ってるのです。
唾もたまってしまって、どうしようもなくなるみたいで。
「口に入れたものは食べようね」と話すのですが、
最終的には出すことに。
困っちゃいます~。
(薬も同様)
お弁当も悩みますね。
でもウチの上の子、毎日同じようなメニューをリクエストしてきたので、
幼稚園の三年間、ずっとかわりばえのしないお弁当を持って行ってました。
お弁当、楽しく食べれたらヨシ!の考えだったので、
「本人がいいというから、まあいいか☆」でした。
大きくなるにつれて、またかわっていきますよ♪
口癖、おもしろいですね。
いろいろ仕入れてくるんだなあ、カワイイですね!

URL | nacco #jhG1rFXw
2007/10/05 09:19 | edit

naccoさん

遊びに来ていただけて嬉しいです♪
私もお友達のところでお名前を拝見していたせいか
はじめましての気がしないと言っていただけて嬉しかったです♪
息子は離乳食の頃はモリモリ食べていたのですよ~。
「大丈夫??そんなに食べて?」と言われるくらい・・・。
最近は「少し食べないとアイス抜きだよ~」の言葉で脅し・笑、一口二口嫌いな物も口にするように・・・。
いつか食べるさーと思っていても、お友達の子がたくさん食べると聞くと正直焦るのですよ~。
なんか私ってダメ母??みたいな^^;
長期戦ですね!!
よい変化を期待しつつお弁当は楽させてもらいます・笑

また遊びに行かせて下さいね~♪

URL | 珊瑚 #PfuhjzaY
2007/10/06 15:44 | edit

コメントの投稿

Secret

