てけ*てけ日記

こどものこと、趣味のこと、日々のあれこれを綴るブログです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お家のこと~思いがけないコスト削減~  

マイホーム建築中こだわった部分。
キッチンでした。

ずっと賃貸アパートや社宅暮らし。

「ここがもう少し広かったらなー。」とか、「食洗機が欲しいなー。」とか
不満や希望がありました。

もしマイホームを建築したなら・・・とかなり具体的な妄想が膨らんでいました。



おそらくハウスメーカーで建築するとき、そのメーカーにより注文件数などで
比較的お安く仕入れられるキッチンメーカーが一つ二つあるようです。

けれど同じハウスメーカーであっても各地方でそのキッチンメーカーというのは違うと思います。



そんな事情もあって我が家のキッチンメーカーはほぼ決定していました。
あとはグレードを決めたり、希望の機能を入れると総額はどうなるか・・・。
見積金額も出て、譲れない部分、妥協する部分を決めたときどうしても気になる部分が出てきました。


キッチンの中ですぐに決められたのは深型食洗機をつけること、コンロはエコジョーズ採用のためガスになることは決まっていました。

最大の悩みはワークトップをどうするか。

123401303.jpg 123401304.jpg
 

画像はサンウェーブさんからお借りしています。

ステンレスだと傷が目立たないようエンボス加工が施されています。

人造大理石トップにするかかなり迷いました。
123401914.jpg

そこで気になった部分。

↑の人造大理石の粒々??がどうしても嫌で・・・。


真っ白がなかったので一度はエンボス加工のステンレスにしようと決めたのです。
でも、ステンレスのエンボス加工、どうしても粒々した感じが好きにはなれなかったのです。
そこはもう、機能云々より見た目の問題。

ただキッチンは年末休みに入る前に決めなければならず、すでに12月20日を過ぎていました。
札幌のショールームにはいけない状況だったのでネットやカタログを見ては悶々としていました。

次の打ち合わせでその気持ちを設計士さんに相談。
気になるメーカーのシリーズの見積を聞いて予算オーバー。
変更は諦めかけました。
他の部分の打ち合わせをしているうちに何となくあるキッチンメーカーのことを思い出しました。
設計士さんに相談するとすぐにカタログを調べてくれ、好みのヘアカッター仕上げのステンレストップがあること、サンウェーブさんより私の希望する背面収納の金額がお安くなりそうであることがわかりました。そこですぐカタログで希望の機能を選びFAXで見積もりを取ってもらいました。

ドキドキで見積もりを受け取ると、背面収納部分でかなりのコストダウンになることがわかりました。
背面収納も我が家の家電がこちらの方がピッタリ収まるサイズ。
その日のうちにショールームに行き正式に見積もりをとることにしました。


キッチンの機能に力を入れているサンウェーブさんの方が充実していると感じましたが、後者のメーカーはドアなど木製品を得意とするメーカーだったので背面収納が他社より比較的安かったのだと思います。

これはハウスメーカーとのつながりもあるのであくまで我が家の場合です。

思いがけないところでかなりのコストダウンになり、おまけに好みのものが見つかり嬉しかったなー。


キッチンは希望の機能を採用することを優先したので、なるべく条件よく仕入れられるメーカーに絞って見ていたのです。
打ち合わせ期限が短かったこと、性格上迷うってしまうと決められないと思い、2社しかショールームを見学しませんでした。


なのでこれから建築する方には時間のある限り色々なショールームを見学したり、数社から見積もりしてもらうことをお勧めしたいです。
我が家は食洗機が余裕で採用できるくらいコストダウンできました。


今はサンウェーブさんのアミィのシリーズ、人造大理石にプレーンホワイトが仲間入りしたようです!!

123401912.jpg

あのときプレーンホワイトがあったらきっとサンウェーブさんに決めていたと思います。



IMG_9433.jpg

IMG_9435.jpg


ステンレストップは傷が目立ち人造大理石にした方がよかったかなーとも思うこともあるのですが
かえってズボラ主婦の私はキレイにしようと意識されよかったかも・笑


この記事を書く上でメーカー名を記入すべきではないのでは・・・と悩みました。
ただ、私はサンウェーブさんのキッチンの機能性、選択肢の多さは素晴らしいと思っていますし、あくまで個人のケースと思って読んでいただければ・・・と思っています。


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 スウェーデンハウスへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
スポンサーサイト

category: おうち

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

