てけ*てけ日記

こどものこと、趣味のこと、日々のあれこれを綴るブログです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

夏の思い出①  



夏休みも今日で最終日となってしまいました。
幼稚園のサマースクールに通ったりしていたのであっと言う間におしまい。

今年は夫が忙しく旅行には行けませんでしたが近場にドライブに出かけたり、恒例のキャンプに出かけたり
帰省したりと楽しく過ごせました。



急に思い立ち出かけた洞爺湖。

IMG_4159.jpg

IMG_4161.jpg

IMG_4162.jpg


とても暑い日だったのでプールへ!!


IMG_4180.jpg IMG_4202.jpg


IMG_4192.jpg IMG_4227.jpg
   

今年の北海道は例年の倍の降水量を記録したようです。
大雨で海が汚れていて海水浴日和の日でもなかなか出掛けられませんでした。
それだけが心残りです・・・。


プールにデジイチを持参するのはちょっとこわかったので久しぶりにコンデジで撮影。
5年前に購入したものです。
今は防水のコンデジもずいぶんお手ごろ価格になっているようでちょっと欲しい!


娘は水が苦手なのかあまり積極的には入りたがらなかったです。
息子はもうどんどん入っていくタイプ。
滑り台も何度も何度も滑っていました。

何度か泳ぎに出掛けたのですが娘も少しずつなれてきたようで私も嬉しい^^


ちょうど洞爺湖に出掛ける日に届いた娘の水着。
紺地にピンクのドット柄がかわいくて。
おしりのフリルがかわいくてお気に入りです♪







category: おでかけ

tb: --   cm: 2

待望の3作目  



暑い、暑ーい!!
が口癖になっている最近の私。
生まれも育ちも北海道な私には耐えられない暑さです・・・。

仕事中クーラーが効いている空間にいたので退社した瞬間

「ここは本当に北海道なの??」

びっくりしました^^;


それでも息子は「外であそびたーい!!」
と勢いよく飛び出していきました。
子供ってパワフル~と感心するばかりです。


先日、書店から出たあと発見し買いたい!!と思ったのですが娘グズグズでまた次回・・・と購入できなかった絵本。
最近なんでもメモしておかないとすぐに忘れちゃう私^^;
覚書です・笑








こちらのシリーズ、前回までの2作を持っているのですがとても素敵な絵本です。
色もやさしい、大人が読んでも心に響くそんな絵本なのです。
夏休み中に購入したいと思います。


小さい頃、実家では祖父が自営業をしていたため母は毎日家事と仕事で忙しくしていました。
それでも本が大好きな私に毎晩絵本を読んでくれました。


息子と娘が二人で寝られるようになってから1年ちょっと。
寝かしつけがなくて楽ちんだわーと感じていたのですが絵本を読んであげる機会が少なくなってしまいました。


娘は幼稚園でも絵本がすごく好きなようで
担任の先生から「絵本の世界にすっと入り込んでいきますよ」と声をかけていただきました。


この絵本をきっかけにたくさん絵本を読んであげたいです。



この絵本をみつけたときに購入した私の本。





素敵なブローガーさんのところで見て読んでみたくなった本。

短い言葉だけど普段忘れてしまっている大切なことが綴られているのです。



193 怒ってばかりいませんか?
    怒ったり文句ばかり言っていると、癖になってしまいます。
    やさしい気持ちを心がけましょう。



ドキッ、としました。
今の自分に言われているようで。



217 伝わっていなかったと相手を責めるのはやめましょう。
    自分の伝え方に問題があったかもしれません。

215 不安な気持ちはあってもいいのです。
    不安を忘れているときこそ、もっとも不安なときといえるのです。



そばにいる大切なひとに読んでほしい。
いつか読んで何かを感じて欲しい。




category:

tb: --   cm: 2

