てけ*てけ日記

こどものこと、趣味のこと、日々のあれこれを綴るブログです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ワンピース着用  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

category: ハンドメイド

tb: --   cm: --

ボーダーTとワンピース  

私にしてはコンスタントに縫っております。
娘の服ばかり作っていたら案の定、息子からクレームが。
慌てて縫いました。


IMG_3833.jpg


ボーダーT サイズ110。
生地はRickRackさん。
パターンはこちらから・・・。

CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内
(2008/03/20)
CHECK&STRIPE在田 佳代子

商品詳細を見る



いつもは100~110を着ている息子。
こちらのパターンは大きめなのか110では袖も長く、襟元からシャツが見えてしまいます^^;
100でもいいかもしれません。
RRさんのパターンだとコンパクトなので100サイズはあるのですが小さいかな?

IMG_3835.jpg

襟ぐりは伸び止めテープを使いました。
しかし、1度のお洗濯で袖がペローン・・・。
やっぱりカバーロックのない私は綿テープなどで補強すべきなのかも。

襟ぐりに伸び止めテープを貼る際、全体的にテープを貼ってしまうミス!!
RRさんの仕様書を見ると縫いにくいので直線部分のみに貼ること・・・とありました。
今回の反省点です。

こちらを制作中、息子は「これ誰の服?」と。
「息子くんのだよ~。」と答えると
「よっしゃー!!これをまっていたぜぇ!!」と小躍りする息子・笑

そんなに待っていてくれたのね~。もっと早く作ってあげるべきだった・・・と反省させられました。
喜んで着てくれる間は頑張って作ってあげないと!!




続いて娘服。

IMG_3836.jpg


チャコールグレーのシャツコールです。
生地はJ&Bさんかペパーミントさん・・・かな?(自信なし^^;)

パターンはこちらから。

女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。
(2008/04)
荒木 由紀

商品詳細を見る



90サイズで作りました。
私にしては順調に進んだのですが、ネットショップの親切な仕様書に慣れているせいか
肩のステッチは最後のようなのにフリルをつけたときに縫ってしまったり・・・ほどいてやり直しました。
これまで男の子服ばかり縫っていたのでギャザーやフリルとは無縁だったのです。
ギャザーを均等によせるのにいつも悪戦苦闘しています^^;

↑のような洋裁本をみてサクサクつくる初心者さんは天才だわ!と思うダメダメな私。
そうそう、縫い代を付け忘れるミスもあったのです。
パターンを写し取るのは本当に苦手です^^;
ズボラなのでこの作業、避けて通りたいです・汗


こちらのパターンはサイズはコンパクトかもしれません。
小さめと言うことはなく、すっきりしたラインが気に入りました^^
娘も試着するとクルクル回って喜んでいました・笑
(どこで覚えたか謎な行動^^;)


もう4月というのに、雪が降ったり、溶けたりを繰り返しています。
冬物をクリーニングに出すタイミングが・・・。
こちらでもインフルエンザBがちらほら流行りだしています。
ロタウイルスなどのお腹の風邪も流行中。

皆さんも気をつけて下さいね。




category: こどもふく

tb: --   cm: 4

ギャザースカートとベスト  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

category: 未分類

tb: --   cm: --

桃の節句  

ご無沙汰しています。
気がつけば1ヶ月以上更新出来ませんでした。

2月に入り、私が風邪→息子と娘が風邪→私がインフルエンザ→娘がインフルエンザ・・・。
魔のスパイラル・・・。

本当に健康が1番だと痛感した冬になりました。


そんな中、今年も何とかお雛様を準備することができました。
出したのは28日です^^;


IMG_3756.jpg


IMG_3757.jpg



IMG_3755.jpg


今年の出番は少ないけれど許してくださいね。
さあ、お花を買いに行かないと!!


春は確実に北国にも近づいています。
まだまだ寒さに強いウイルスは蔓延中。
皆様も気をつけて下さいね。

category: 暮らし

tb: --   cm: --

