てけ*てけ日記

こどものこと、趣味のこと、日々のあれこれを綴るブログです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ころころぱん  



以前からお邪魔させていただいている素敵なブログに触発されて
パンを焼きました。



IMG_3676.jpg



ころころぱんです。


パン好きの息子は大喜び。
娘、大のご飯等でしたが最近はパンも食べるように。
ハード系も食べたりするのでこれからは朝食もパンで大丈夫かも。


このパンはHBで生地を作り、二次発酵なし。
生地が出来たら丸めてすぐオーブンに入れられるのでらくちん。
ずぼらな私でもリピート出来そうです。


クイジナートのフープロ欲しい熱が再燃!!
今年の目標にもあげましたが、今あるものを最大限利用してから再検討しようと思います。


レシピはこちらから。

ホームベーカリーのパンとお菓子―何度もつくりたくなるおいしいレシピ (別冊エッセ)ホームベーカリーのパンとお菓子―何度もつくりたくなるおいしいレシピ (別冊エッセ)
(2008/05)
坂田 阿希子

商品詳細を見る



今朝の朝食用にタイマーをセットしようと思ったら強力粉が100gしかなく撃沈。
ケーキクーラーも欲しいし、ボードも欲しい。

HB・・・実は購入して1年以上たつのに10回も使っていないのです・汗
(まあ、娘がパンをあまり好まない・・・と言うこともありましたが^^;)


なので飽きっぽい私がきちんと使い続けられるようになってからにしようと思います。
収納場所も少ないので。

category: おやつ・パン

tb: --   cm: 6

息子4歳、娘2歳  

1月息子が4歳に、その1週間後娘が2歳になりました。

息子のお誕生日は夫の実家でお祝いしていただきました。
いとこにもお祝いしてもらって嬉しそうでした。

娘のお誕生日は家族だけでささやかに。
本当にささやかでした・笑
サラダを作り忘れ、パンを焼こうと思ったのに時間切れ。



IMG_3632.jpg


ケーキはてんきち母ちゃんのレシピです。
一応しまじろうバージョン。いびつです^^;

娘「いらないわー」と食べてくれず(泣)。息子がたくさん食べてくれたのが救いです^^;




息子は少し前からこだわりが強くなったり、自己主張が激しくなりました。
これって3歳児の発達段階??

最近はすごく甘えん坊になりました。
2歳~3歳は娘が生まれ日々の生活でいっぱいいっぱい。
甘えさせてあげられなかったので可能な限り甘えさせてあげたいです。



娘は言葉が出る前から、こちらの言っている内容はかなり正確に理解しているようでした。
1歳半を過ぎてから言葉がどんどんでるようになり、時にはこちらが驚くことも。

2歳前は息子の名前「○くん」が言えず、娘は「くんくん」と呼んでいました。
しかしお誕生日直前に「○くん」と突然言えるように。

そういえば息子も2歳前に「あんぱんち」としか言えなかったのが、突然「あんぱんまん」と言えるようになったんだっけ。

娘が息子を「くんくん」と呼ぶのがとてもかわいくて好きだったのに、もうお願いしても言ってくれません。
少し寂しい気もしますがこれも成長の証です。

娘、天才的な甘え上手です。
叱っていてもなんだか笑ってしまって。
二人目ってこうなのですかね。
しかし、1度機嫌を損ねると大変です。抱っこしても全然ダメ。
こうなると手に負えません。


魔の2歳。

激しいバトルの予感が・・・。







お誕生日。




いつも叱ってばかりだけれど、この日だけは必ず無事年を重ねられることに感謝できる日。



家族で生まれた日からのビデオをみて、改めて成長を感じたり、息子と娘の似ていたり、似ていない部分を発見したり・・・。



私も母4歳。
こども達に負けないように成長していけたら・・・と思います。



IMG_3612.jpg

category: こども

tb: --   cm: 4

今年もよろしくお願いします  

1月もなかばですが、今年もよろしくお願いいたします。

upしたい記事があったのに年が明けてしまいました^^;
今年はもう少しこまめにup出来たらいいのですが・・・。
ぼちぼーち更新ですが(←今更・笑)今年もよろしくお願いします。


今年の目標・・・。


無駄なものは買わない。

無駄な贅肉は落とす。(笑)

後回しにしない。

今あるものを最大限利用する。

おもいやり。


この5つを柱に日々過ごしていきたいです。


で、新年一発目から写真がないのも寂しいので・・・。



IMG_3541.jpg



家計簿とスケジュール帳。
子供がうまれてからはスケジュール帳なんて必要なかったのですが
最近はパートや幼稚園の行事なんかが立て込んでいる日もあるので。


家計簿は去年のが大変使いやすく気に入っていたので今年もリバティのものに。
2番目に大きいサイズが私には使いやすくてリピート中。

真ん中のが今年のもの。
12月の頭に買ったのです在庫が少なくて柄が選べなくて残念。
手帳のリバティはすごく色合いが好きで気に入っています。
リバティの柄名はど忘れ^^;


リバティと言えば今年は布在庫を減らすべく、ミシンに向かう時間を確保したいものです。

category: お気に入り

tb: --   cm: 0

