てけ*てけ日記

こどものこと、趣味のこと、日々のあれこれを綴るブログです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ニューフェイス  

9月からの値上がりの噂を聞きつけ慌てて買ったもの。

IMG_2851.jpg

ル・クルーゼココットロンド22㎝チェスナッツです。
ファーストルクはオーバル27㎝のホワイト。
次は絶対ブラックがいい!!と思っていたのですが、ブラックの前に限定カラーで出ていたこちらのカラーも欲しい!!
悩みに悩んでブラックは次回ねらいでこちらのカラーに。
ハヤシライスや白菜とベーコンの煮込みなど大活躍です。
20㎝と悩んだのですが先に22㎝を買って良かったかなと思います。


IMG_2848.jpg


随分前にポチッとしたもの。
お友達ブロガーさんから30%オフ情報を聞いて。
悩みに悩んでミムラ姉さんとムーミンパパを。
本当は息子がムーミンにはまったのを口実に買うはずだったんだけど息子用は
さてどれ??状態です。
今度また一緒に選ぼうね^^
本当は4人家族だから4つでいいかな・・・なんて思っていたけれどそんなの関係ねぇ!!(ふるっ・笑)
はるさん同感です^^
まだまだ欲しいキャラがあるのです。
コツコツ集めていきましょう。



先日届いた嬉しい贈り物。
お友達のmamiちゃんから。

IMG_2847.jpg

ムーミンのパスタ、ニョロニョロのトング、クッキー型です。
本当に可愛くて食べるのがもったいない!!
他にも素敵な手ぬぐいを頂きました。
mamiちゃん、本当にありがとう^^

category: お気に入り

tb: --   cm: 4

息子の本と私の本  

息子に新しい絵本を購入しました。

ムーミンのともだちムーミンのともだち
(2008/08/12)
松田 素子(文)トーベ・ヤンソン(原作)

商品詳細を見る


前回紹介したむーみんのたからもの

ムーミンのたからものムーミンのたからもの
(2005/08)
トーベ ヤンソン松田 素子

商品詳細を見る


親子で大のお気に入り。
新しく新刊が出たので購入しました。

少し前ですが夫が息子に買ってきてくれた絵本。

ムーミン谷の大こうずい (絵本・ムーミン谷から)ムーミン谷の大こうずい (絵本・ムーミン谷から)
(1999/01)
トーベ ヤンソン

商品詳細を見る


これらの絵本。実は絵のタッチが違います。
全て講談社から出版されています。
よくお邪魔させて頂いているブログで知ったのですが上の2冊のシリーズは、原作者のトーヤ・ベンソンではなく別の方が絵を描いているようです。
夫が購入した絵本は原作者のトーヤ・ベンソンが書いています。

ムーミンデビューが別の方が書いたイラストだったせいか、息子は上のシリーズの絵が気に入ったようです。
大人の私から見ても納得してしまうのですが、日本の絵本で育っている息子にはやはり馴染みやすいようです。
夫よ、残念でした・笑
私はこちらも好きですよー。


次は私の本。

まいにち、まいにち、まいにち、まいにち、
(2008/08/23)
伊藤 まさこ

商品詳細を見る


伊藤まさこさんの新刊です。
彼女の本は色々持っているのですが、こちらはこれまでの本とは違い日記になっています。
松本で暮らし、自然と向き合いながら日々を楽しんでいる様子が目に浮かんでくるようでした。


薪ストーブのエピソードが印象的でした。


小学生まで薪ストーブで育った私。
祖母が薪ストーブで羊羹を作ったり、姉弟で焼き芋をしたりお餅を焼いたり・・・。
幼少期の記憶が蘇ってきました。



私もいつか自分の家を持ったときにはまた薪ストーブで冬を越してみたいななどと妄想してみたり。
あっと言う間に読んでしまいました。

category:

tb: --   cm: 5

