てけ*てけ日記

こどものこと、趣味のこと、日々のあれこれを綴るブログです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

夏の思い出  

お盆を過ぎ、新学期が始まり1週間。
急に寒くなってきた北海道です。
なんだか朝、夕は冷え込むし、日が落ちるのが早くなりました。

今年の夏の思い出。

IMG_2586.jpgIMG_2590.jpg
IMG_2621.jpgIMG_2535.jpg
IMG_2526.jpgIMG_2527.jpg
IMG_2441_20080825235813.jpgIMG_3655.jpg


今年の夏は本当に太陽がまぶしい日々・・・。


去年の夏は海に入れなかった息子も海が大好きになり、初めての海に驚き泣いてしまった娘も2度目には夫に抱かれ笑顔で海に入れるようになりました。


息子の幼稚園の夏休みの思い出の絵が教室に貼られていました。
画用紙の中には海で泳いでる息子の姿が描かれていました。

初めての海、初めてのプール。
兄妹で両実家にお泊まりした日もありました。


二人にとってはとても成長した夏でした。



また来年も思い出たくさん作ろうね。



IMG_2528.jpg







category: 暮らし

tb: --   cm: 6

おみやげ  



夫のおみやげです。
江別市に出来た小さなかわいらしいお店のカップケーキとマカロン。

IMG_2519.jpg IMG_2518.jpg


マカロンは大丸札幌、丸井の某ショップのものしか食べたことがなくて。
私的には丸井のお店のが1番好みかも。
ただマカロンってそんなに得意じゃないのかも?と最近気がついた私です^^;

こちらのショップのものは小ぶりで食べやすいですよ。

カップケーキ。
今、流行っているようですね。
本当にかわいらしいケーキです。
お味は少し甘めかな~。
小さい頃食べたような懐かしい味がしました。
1種類しか食べなかったのでまた食べてみたいです。
今度はロールケーキを食べてみたいな。

IMG_2520.jpg

category: おやつ・パン

tb: --   cm: 4

ひとりごはん  

家族がみんな義実家なので久しぶりのひとりごはん。

以前作った行正さんのガーリックオイルが冷蔵庫に放置されているので使ってみました。
簡単でおいしい♪


IMG_2517.jpg


結婚のお祝いにいただいたビアカップを久しぶりに使ってみました。
「田舎に嫁ぐんだから暇だろ?これで昼間からのんだくれろ」と言ってくれたF先生。
先生は本当に肝臓専門ですか??
でもこのカップのおかげで第3のビールもおいしくなった気がします・笑

パスタを盛りつけた和食器は同僚の方にこれまた結婚祝いでいただきました。
同僚の自作の和食器。
年上で移動したばかりのころは怖くて恐怖におびえていた私。
こんな趣味があったのね。料理も上手だったみたいだし。
こんな趣味があっただなんてもう少し早く知っていたらもきっと面白かっただろうに・・・。

ひとり懐かしさに浸ってみました。

今年からはじめた家庭菜園。
トマトも大葉も自家製野菜。
この大葉、ニセコビュープラザで苗を購入しました。
青じそと書いてある苗と大葉と書いてある苗があり大葉を買ったけど絶対青じそだと思います。
種からまいた大葉は水やりをさぼっているせいかなかなか大きくならないし、
ルッコラは虫食いだらけです。



息子と電話で話したら「誰??」と言われました。
超寂しいんですけど・・・。
うたた寝してたら夢にもでてきました。

早く帰っておいで~。
新しいケーキ屋さんのマカロンかカップケーキも忘れないでねー。

category: ごはん

tb: --   cm: 6

帰省の手みやげ  


お盆が近づきそろそろ帰省の時期です。
自分の実家に帰省する際にはわりと近くに住んでいるのに手みやげもそこそこな感じ。
おみやげは色々もらうくせに薄情な私^^;

しかし夫の実家に帰省するときにはそうはいきません。
お菓子系はよくいただくけれど、義両親はあまり買って欲しくはないみたい。
(残ってしまうらしいです^^;)
果物を買ったり、小樽の新倉屋でお団子なんかを買ったり。
すごく悩むのです。

先日親しい方にいただいたドーナツ。
小樽のドーナツ屋さんのものです

息子はミルク味を、私は大好きなシナモン味をいただきました。
息子的にツボだったようでハマリ食い!!
私も久しぶりにドーナツをいただいたのでおいしかったです^^
今、HPをのぞいたらしお味とかもあるのですね。
おいしそう~。

詰め合わせなんかもあるようなので1度おみやげにしてみようかな??
ただ通院中で体重管理など気にされているので食べきれる量を選んで、他には海の幸を少々購入していこうかな?なんて思っています。
皆さんはどんなものをおみやげにされているのかしら??



いつもボチボチブログのくせにマメに更新してるじゃん!と思っているそこのあなた!!


するどい!!


今日は臨月の義姉が破水にて入院。
出張で夫がちょうど実家の方にいたので夫が付き添っていたようです。
息子と同じ学年の甥っ子が実家で心細くないようにかり出され、ついでに娘もかり出され実家に行ってしまったので私、土曜日まで一人なのです!!


で、母は寂しくてあんなに一人になったらあのパターンの服を縫おうとか、色々野望(?)はあったのに全然テンションはあがりません^^;
でPCに向かっているのです。
一人暮らし歴が長かったくせに、今一人になるとちょっとした物音にビビる小心者です・汗


結局もう寝ちゃおうかな~なんて思う私。
ダメですね。
明日は仕事です。
帰宅後一人でご飯を食べるのね。
考えただけで寂しい・・・。
でも何か食べに行っちゃおうかな??



IMG_2463.jpg


写真は娘の浴衣を縫おうと購入済みの生地です。
せっかく一人なのに眠くて手をつけることが出来ません^^:


いつ完成するのでしょうか・・・。





category: 未分類

tb: --   cm: 2

オフ会  



今日は以前からお邪魔しているブログ「ふみおんち」のふみおさんとデートしてきました♪


食通のふみおさんに私が熱烈ラブコール(?!)
実家にこども達を預けてドキドキのご対面です!!


ふみおさんはブログの通り、気さくで明るくてとってもチャーミングなお姉さん。
転勤族でもその土地土地で楽しみを見つけるのが上手なポジティブな方。
そんな前向きさに密かに憧れていました。

終始、上手にリードしてくれたので「どうしようか?」なんて迷うことはなくて。
本当にエスコート上手でこんな彼氏がいたらみんな楽しいだろうな~なんて・笑


まずはふみおさんのお友達お勧めのDRAGONへ。
レストラン&ワインバーで最近ランチもはじめたようです。

IMG_3663.jpg


ランチメニューから私はオムハヤシを。
ふみおさんはアンチョビパスタをセレクト。

IMG_3660.jpg  IMG_3659.jpg


ふみおさんセレクトのパスタがすごくおいしかったです♪
オムハヤシも卵がフルフルでした^^
お味噌汁もついてきて1000円です。

夜はオーガニック食材のイタリアンが楽しめるようで、外国人の方にもすごく人気だそうです。
夜メニューも気になります!!
また来たいな!!

お店にはソムリエの方がいるらしらしいので、ニセコにお泊まりしておいしいご飯とお酒をいただきたいな♪

定休日 木曜日
ランチメニューは出前もしてくれるそうです!!
tel0136-21-7700

長くなるので続きます。










-- 続きを読む --

category: 未分類

tb: --   cm: 4

ドライブ  

週末、雨の中ドライブに行ってきました。
よくお邪魔するブロガーさんのところで見たおいしそうなものを買うために!!


IMG_2419.jpg

噂のタカラ牧場です。
お目当てのレタラを購入するためにやってきました。


IMG_2431.jpg


大きい瓶を購入したかったようですが前日の土曜日に札幌紀伊国屋1Fでのイベントに参加されていたようで予想外の売れ行きだったそうです。
きっとブログの影響が大きかったのでしょう。
真狩のコンフィチュール・マサコさんも出店していたようですね。
タカラ牧場の方や他の出店者の方はマサコさんのブースが長蛇の列でそれは驚いたようです。

「レタラにマサコさんのコンフィチュールを合わせて食べるとおいしいと少し前にブログで見たんですよ。」と話すと納得されていました。

「まあ僕のところのはみんなそのジャムを食べるための器みたいな感覚ですね。」と話していたのが印象的でした。
私はレタラも好きですよ~、お兄さん!!




小瓶が6つ残っていたので5つお持ち帰りしました。
(なんとなく一つ残した小心者の私^^;)


こども達はソフトクリームを食べてご機嫌でした♪

IMG_2475.jpg

パッケージの牛さんの絵に癒されます^^
カテゴリーはチーズのようですがヨーグルトとチーズの中間のような感じ?
本当にマサコさんのジャムとよく合いました。
(ちなみに私は洋なしとバニラのジャムでいただきました)



次は洞爺を目指し出発。
途中、留寿都の道の駅でランチタイム。
野菜の直売所で新鮮なお野菜を購入してきました。
いつもはニセコの道の駅を利用することが多いのですが留寿都の方が品揃えが多いのかな?
昼過ぎでも野菜が結構並んでいました。


洞爺のgla_glaへ到着。
こども達と夫は車の中で待っていてくれました。
雨だったので写真は撮れませんでした^^;


一人でゆっくり作品を見ることが出来ました。
素敵な作品ばかりで悩みましたがつれてきたのはロックグラスと一輪挿し。


IMG_2495.jpg




グラスは二つ欲しかったのですが一つずつ集めるのもいいかな?と思い夫の分だけ。


帰りに真狩に寄りマサコさんのところとJINさんへ。
さくらんぼのジャムとあんずと杏仁のジャムを購入。

サクランボが大好きな私。
25歳の誕生日の日から突然サクランボアレルギーに(>_<)
加熱してあると大丈夫なのでせめてジャムで楽しみたいと即決!!
食べるのが楽しみです^^

JINさんではシナモンロールや大好きなイチジクとクルミのパンなどを購入。
3時近かったのでお目当てのチーズパンにはお目にかかれず。
3度目の正直?で次回に期待します!!


IMG_2476.jpg


↑は翌日の朝食。
みんなが起きる前にゆっくりいただきました。
幸せなひとり時間。

その後、早起きした息子に一人でこっそり食べたのがバレましたが・笑
ささやかな贅沢です^^

category: 未分類

tb: --   cm: 4

またまた・・・  

またか・・・という感じですが本ネタです。
upしたい写真がたくさんあるのですがコンパクトフラッシュなどが行方不明!!
朝の4時からがさごそ探していますが見当たりません^^;


絵本から。


おでかけジャッキー (「くまのがっこう」ファーストブック)おでかけジャッキー (「くまのがっこう」ファーストブック)
(2004/07/25)
あいはらひろゆき

商品詳細を見る


おはようジャッキー (「くまのがっこう」ファーストブック)おはようジャッキー (「くまのがっこう」ファーストブック)
(2004/07/25)
あいはらひろゆき

商品詳細を見る



くまのがっこうシリーズは子供が生まれたら絶対購入しようと密かに決めていました。
どうせなら息子が興味を持ってから購入しようと。

寝かしつけに読むのですがどうせなら娘にもわかりやすいほうがいいかな?と思い
短めで簡単なお話から・・・とこの2冊をセレクト。

1歳半の娘もなんとなく楽しめてるようです。


ペネロペうみへいく (ペネロペおはなしえほん)ペネロペうみへいく (ペネロペおはなしえほん)
(2005/02)
アン グットマンゲオルグ ハレンスレーベン

商品詳細を見る



海水浴シーズンに合わせて「ぐりとぐらのかいすいよく」を購入しようと思ったのですが
ペネロペのシリーズにもうみものがあったのでこちらを選びました。
クイズのように問いかけるような内容が息子は楽しいようで張り切って答えています^^


正直、本を読んであげるのが面倒なときもあるけれど親子の貴重なスキンシップ時間。
いつまで3人並んで本を読めるかわからないけれどこんな時間を大切にしたいです。
母が私にしてくれたように私も子供たちに読んであげたいです。


次は私の本。

飛田和緒のかぞくごはん その後飛田和緒のかぞくごはん その後
(2008/04/11)
飛田 和緒

商品詳細を見る


飛田和緒の かぞくごはん飛田和緒の かぞくごはん
(2006/09/15)
飛田 和緒

商品詳細を見る


以前から「かぞくごはん」が気になってパラパラ眺めては後回しにしていたのです。
続編の方を読んでみたら今のうちの子達の食事にもってこいかな?と購入。
相変わらず偏食息子であまり食べてくれなかったのですが(泣)、私はこの方のレシピが好きです。
レシピの合間のコラムも共感できて。
スタイリングも素敵です。
結局「かぞくごはん」も購入しました。

これから出産する方に贈っても喜んでもらえそうな本です。


畑で収穫したズッキーニをせっせと飛田さんのレシピで食してます。
1月から12月までの献立でレシピが載っているので旬の食材で献立を立てられるので
それもお気に入りの理由です。

category:

tb: --   cm: 8

