てけ*てけ日記

こどものこと、趣味のこと、日々のあれこれを綴るブログです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ムーミンのたからもの  



素敵なブロガーさんが紹介していた絵本です。
やっと手にすることが出来ました。

ムーミンのたからものムーミンのたからもの
(2005/08)
トーベ ヤンソン松田 素子

商品詳細を見る



ひきこもり生活で絵本&ムーミンに興味を持った息子。
これ幸いと買ったのがこちらの絵本です。


この本は自分で読む前に誰かに読んでもらいたくて息子と一緒に夫に読んでもらいました。
息子とぴったり寄り添い真剣に聞き入りました。



私だけ読み終わる前に撃沈~。



夫も「おまえかい!!」とたまげたそうです・汗~


ムーミン好きになった息子。
食器棚をのぞき「なんでムーミンのカップがあるの?」と驚いていました。


前からあるけどね~。


そろそろ息子用のムーミンマグを買っても大丈夫かな??
どの柄にしようかな~なんて迷うのも楽しかったりします♪

category:

tb: --   cm: 12

半年がかりで  

半年がかりで娘のままごとキッチンが完成しました。
色々候補はあったり、義母からも娘に買ってあげたいと言っていただいたりしたのですが
夫が作ったらきっとすごく喜ぶだろうな・・・と考えていたのです。
夫に提案。
作ってみることになりました。



いつもご親切なアドバイスを下さる素敵なブロガーさんに相談。
その方が参考にされた本を購入しホームセンターに行ったのが1月。
結局1月の誕生日には間に合わず7月に完成しました^^;

IMG_2308.jpg


私が棚の部分にオイルステインを塗りたい!と言いだし塗ってみたのですがこれが敗因。
微妙な出来になってしまいました^^;
少し色が濃すぎたのです。
夫ごめんよ・・・。

でも娘と息子は大喜び♪
頑張ってくれた夫にも感謝です。
ただ、他の方のブログのような立派なものではないのでこちらにupするのは正直迷いました。
でも記念に小さく載せておきますね。



6月からは北海道も暖かくなりベランダの花たちも元気に育っています。



IMG_1946.jpg

IMG_1928.jpg

IMG_1938.jpg

IMG_1932_20080719193126.jpg




去年まではすぐに枯らしてしまうことが多かったのです。
こども達も少し成長してゆとりが出来たのか今年はなんとか育てられています。


IMG_1949.jpg


お日様をたくさん浴びてこども達も植物も健やかに成長して欲しいです。

category: 暮らし

tb: --   cm: 4

昨日のおやつ  

昨日のおやつは頂き物の小樽ルタオのお菓子でした。


代表的なドゥーブルフロマージュは食わず嫌い王なんかでもよくおみやげになるのでご存じの方も多いかな?
店内はいつも修学旅行生なんかでにぎわっています。

プラパラの16㎝プレートよりも大きいこちらのパイ菓子。
1枚でお腹いっぱいになりました。
息子はマドレーヌが気に入ったようです。
娘は甘すぎるのかお気に召さず。塩気の多いお菓子の方が好きみたいです。


おいしく頂きました。ごちそうさま~。

IMG_2291.jpg





category: おやつ・パン

tb: --   cm: 2

引きこもり生活  

先週末から息子が水疱瘡にかかり引きこもり生活がスタート。

あまり本には興味がなさそうな息子でしたがすっかり絵本が好きになったようです。

息子のお気に入り。

ペネロペひとりでふくをきる (ペネロペおはなしえほん)ペネロペひとりでふくをきる (ペネロペおはなしえほん)
(2005/01)
アン グットマンゲオルグ ハレンスレーベン

商品詳細を見る


こちらは入園前に買ったもの。
一人でお着替えして欲しくて買ったのですが作戦失敗・・・。
それが今では娘とペネロペ人形を取り合うようになるほどお気に入りになりました。
ペネロペちゃんと言えずに「ペロペロちゃん」と言っています・笑
こういう言い間違いってある日突然正しく言えるようになって少し寂しい気分になるのは私だけかしら??

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)
(1967/01/20)
なかがわ りえこ

商品詳細を見る


こちらは初めて出来たママ友に頂いた思い出の本。
息子も娘も気に入ったようです^^

ぐりとぐらのかいすいよくぐりとぐらのかいすいよく
(1977/04)
なかがわ りえこやまわき ゆりこ

商品詳細を見る


海にこわくて入れない息子。
この絵本が欲しいな~。海に入れるようになるかしら??


ムーミン谷の彗星ムーミン谷の彗星
(2006/12/22)
高山みなみかないみか

商品詳細を見る


夫がかりてきてくれたDVD。
その中の1枚がこちらです。
きっと私の趣味に合わせてくれたのでしょうが息子も夢中で見ていました。
親子で楽しめて嬉しいな^^

はじめはエンドレスプリキュアでどうしようかと正直心配していましたが
こちらの絵本やDVDに私が救われました。

プリキュアを見ながらゴーオンジャーごっこをするという器用?な一面をのぞかせていた息子。
母としてはしかったり1日中おもちゃを片付けたりでかなり疲れたけれど
じっくり関われて今まで見えていなかった部分を知ることが出来て良かったかな。

週末あたりからまた元気に登園できそうです。

category:

tb: --   cm: 2

久しぶりのアクセサリー  

よくお邪魔するブロガーさんのところでバングルが紹介されていました。

アクセサリーは決して嫌いではないけれど娘がまだ小さいのと、息子が悪戯しないか心配で
ピアスくらいしかしていませんでした。
そのピアスもパートをするようになってからは禁止なので出番なし・・・。


もうそろそろつけても大丈夫かな?とお店で物色。

7月5日が誕生日だし、ご褒美をかねて自分で購入。

IMG_2268_20080708153202.jpg


全部で諭吉さん1枚と小銭で済むようなプチプラです。
これならこども達にたとえ壊されても大泣きしなくて済みそうです・笑
ユナイテッドアローズリラクシンググリーンレーベルにて購入。

ネックレスはもう少し探したかったけれどなかなか見に来られないので購入しました。

夏のおしゃれを楽しみたいな。

category: お買い物

tb: --   cm: 6

夏物  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

category: こどもふく

tb: --   cm: --

運動会  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

category: こども

tb: --   cm: --

