てけ*てけ日記

こどものこと、趣味のこと、日々のあれこれを綴るブログです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

眠れない夜は・・・  

昨日は疲れていて21時前には子供と共に就寝。
夫は飲み会でした。
夫が帰宅し、寝室に入った時の灯りで目が覚めてしまう。
飲み会での出来事など短い会話が終了した頃にはすっかり目がさえて眠れなくなっていました。


こうなると夫のいびきでイライラしてますます眠れなくなるのがいつものパターン。
それならいっそのこと起きてしまえ!!とベッドから抜け出す。



時計を見ると23:30。


ガサゴソと散らかり放題のミシン部屋を片付ける。



片付けをしていたら同じ幅のバイアスメーカーを二つ購入したことに気がつきしょんぼり。



ずいぶん前に購入していたパターンを発見!!


とりあえず鋏でチョキチョキ。




在庫の中から練習用にピッタリな生地を発見する。

作業開始。


久しぶりのソーイングはとても楽しい!!


出来上がったのはこちら。

IMG_1880.jpg



パターンはhibi+のギャザーキャミソール。
生地はコットンこばやし。

(hibi+さん、ちょうど今プレビュー中ですよー)


さわやかな夏物にピッタリのプリントです。
かなり好みなプリント。
(画像はかなり暗いですね。ごめんなさい^^;)

娘はぽっちゃりさんなので90にしました。
かなりジャストな感じです^^;
こちら、着るととてもかわいいパターンです♪

次回は後ろ身頃のギャザーのゴムをあと1㎝くらい短くしてみよう。


すごく簡単なので今度はリバティでも作ろうかな。
私のような初心者でも簡単に作れてカワイイのでお勧めです♪

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 4

たまには・・・  

日曜日、母が子供達二人を見てくれたので夫と二人で小樽へ出かけました。
子連れでは行けないコースを!!と意気込んでいたのですが
食いしん坊の私達夫婦が向かったのはやっぱりエグヴィブです。

IMG_3525.jpg IMG_3526.jpg

IMG_3524.jpg IMG_3528.jpg


10時すぎに着いたせいかお店にはたくさんのパンが並んでいました。
お目当てのチョコクロッワッサンも!!(パンの正式な名前は忘れてしまいました~)
真狩のJINさんも好きだけどやっぱりエグヴィブも好きだなー。
JINさんが1番好き!!とか思っていたけれど美味しい物に順位は必要ない!!と痛感。
しっかり冷凍ストック用も購入しました。

その後はいつものウイングベイ小樽へ。
いつもはじっくり見られない本屋を堪能しよう!と思いましたが
ゲームセンターから聞こえてくる悲鳴、奇声が息子の声に聞こえるのです。
息子のはずがない・・・わかっているのに気になり落ち着きませんでした・笑
雑貨屋さんをのぞいて前から欲しかったものを購入。

以前から住所をメモしていたのですがなかなか行けなかったcafeへ。

uguisさんへ。

IMG_3529.jpg


思った通り素敵な空間でした。
また行きたいな~。
結構、小学生くらいのお子さんを連れてこられるお客さんがいました。
うちの子供達はいつ頃cafeデビュー出来るかな??
怪獣二人・・・。当分無理でしょうね^^;

子供のことは気になるけれど、たまには夫婦揃ってお出掛けもいいですね。

category: おでかけ

tb: --   cm: 6

白雪ふきん  

以前から気になっていた白雪ふきん
クウネルで紹介されてからますます気になるミーハーな私。
ご近所さんが愛用されていて、柄物より白の方がふかふかでお勧め~とアドバイスされました。

麻入りのものと迷いましたがスタンダードなタイプに。
はじめにしっかり糊を落とします。
使ってみると本当にふかふかで手になじみます。
使用後は固形石けんで洗い乾燥させます。乾きも早い!!

台ふきんは本当に色々なものを使ってみたのですが、結局ニオイが気になったりですぐに処分することが多かったのです。
最近では着なくなった衣類をカットして使い捨てていました。

でも白雪ふきんは吸収力もあるし乾きが早い。
やわらかくて使いやすいのです。
カットした衣類は食べ汚しをさっと拭いたり、子供がこぼしたものを拭いてポイっとするのに重宝しますが台ふきんはしばらくこちらにお世話になることにします。

片付けが不得意な私ですがお気に入りのもが増えるだけでやる気がup!!
単純ですね・笑

fukin.jpg


category: お気に入り

tb: --   cm: 6

春の足音  

私の住む町はとても風が強い町です。
今の社宅は1階なので寒く、まだまだ日中でもストーブをつけていることが多いです。

去年のGWは買い物中暑くて、長袖の娘が不憫で半袖ロンパースを購入して着替えさせたことを覚えています。
残念ながら今年は半袖の出番はありませんでした。
そんな北海道にも確実に春の足音がやってきています。


IMG_1779.jpgIMG_1782.jpgIMG_1780.jpg

IMG_1781.jpgIMG_1789.jpgIMG_1791.jpg

IMG_1776.jpgIMG_1785_20080517051147.jpgIMG_1852.jpg


なかなか上達しないデジイチですがたくさん撮ると上手くなるのかも?と
シャッターをきっています^^;

暖かい日が待ち遠しい今日この頃です。

category: 暮らし

tb: --   cm: 4

人気メニュー  

GW明けから息子の幼稚園生活も本格的になりました。
なんとなくPCから離れていましたが変わらず元気です。

料理本に限らずソーイングや編み物の本を買うのが好きな私。
間違いなく買って満足するタイプ・笑

こちらの本もずいぶん前に購入していました。

行正り香さんの19時から作るごはん

06271577.jpg



先日サラダを作ったところドレッシングが超好みだったのです。
昨日は表紙の豆カレーを作ったところ大好評!!

娘は眠い目をこすりつつ一人黙々と食べ続けます。
それはそれはすごい集中力・笑
息子は3歳なのに「パパ食べさせてよ~」「からーい、でもあげないよ!」と言いつつモリモリ食べてくれました。夫は「実はこれ作って~と言うつもりだったんだ」と。
とても喜んでもらえました。
定番メニュー決定です。
今月号のLEEでもともさかりえさんと一緒に作っていましたね。
LEEにもレシピが掲載されていますよ。

昨日はキャロットジュースがなくて人参1本をバーミックスでガーッとみじん切りにして加え100%オレンジジュースを投入して砂糖を少し加えました。
セロリもみじん切りにして入れたので野菜嫌いの息子もこれなら大丈夫のよう。
ただ唐辛子はかなり減らしましたがガラムマサラが辛かったのか次回はもう少し減らしてみようかな。

最近毎日の外遊びが日課の息子。
娘も出たがるので夕飯作りがバタバタです。
夢中で調理していると二人ともウトウトしてきて大声で励ます私。
そんなときにもストックがあると心強いですよね。
たくさん作って冷凍しておきたいメニューです。

豆カレーお勧めです^^

category:

tb: --   cm: 8

