てけ*てけ日記

こどものこと、趣味のこと、日々のあれこれを綴るブログです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

久しぶりに  

久しぶりに娘の服を作りました。
MPLさんのクロスショルダーブラウスです。
実はMPLさんのパターンは今回が初めて。
私には敷居が高いかも・・・とこれまで躊躇していましたがたくさんの方々が素敵に作られていたので挑戦してみました。
結果は・・・撃沈です~。

IMG_1528_20080227165551.jpg



練習用にアウトレットファブリックでずいぶん前に購入していたコットンこばやしで。
袖つけが失敗です~。
合い印を合わせたのですがなんだかよじれてしまいました。
よく敗因を考えると身頃側から縫っていたのです。
反対側は袖側からミシンをかけました。でもなんだかなーな出来です。
まあ練習用なのでいいかな・・・といいかげんな私。
(ロックで仕様書通りカットしちゃったし^^;)

試着させるとかわいい!!
タートルと重ね着すると腕がパツパツです・・・。
袖が少しよじれているので余計にそう感じてしまうのかな?

気を取り直してリバティで本番。
ソーイングの基本書を読み返し再チャレンジ。
1枚目よりは上手くできたけれど、もっとスムーズに出来ないものか・・・。
お友達がコツをアドバイスしてくれたので近々再々チャレンジしたいと思います。




実はリバティを縫うのは初めて。
マフラーは手縫いだったのですが今回はもっと緊張しました。
この生地は1mしか購入していなかったのでこれでお終いです。
かわいいからもっと購入しておきたかったな。

お雛様の隣に飾ったお花もそろそろ満開です。
去年娘が生まれた際、息子が悲しい思いをしないように準備した息子用のお雛様。
アンパンマンとメロンパンナちゃんのお隣にもお花をお裾分けしました。
予想に反して、息子はあまり興味がないのか?お兄ちゃんになったのか?触ったりしません。
う~ん、成長の証?!と前向きにとらえることにします・笑

IMG_1537.jpg


IMG_1535.jpg



category: ハンドメイド

tb: --   cm: 10

やっと  

まだまだ寒い日が続いている北海道。
わが家は私以外ダウンしておりました。

娘→中耳炎、副鼻腔炎、息子→仮性クループ、気管支炎、熱風邪、夫→風邪と。
私も風邪気味でしたが弱音を吐けないこの状況。

1番ひどかった息子もやっと熱が下がり、今日から登園しました。

最近息子が1番気に入っているおもちゃを紹介します。

おふろDEミニカー
トイザラス限定のカーズのものをお正月に私の従姉妹からプレゼントして頂きました。

従兄弟は保育士さんで子供大好き。
かわいがってくれるので息子は従姉妹のことが大好きです。
息子のディズニー好きを知ってカーズを選んでくれました。

こちらのおもちゃ、お湯の温度を利用してマックイーンやメーター、ドッグの模様が変化するのです。
おもちゃに氷をセットして冷水を車が通過すると汚れたマックイーンになり、お風呂の温水で洗うと綺麗なマックイーンになります。
トーマスや救急車などの別バージョンも販売されています。
息子は娘と奪い合いながらお風呂タイムを楽しんでいますよ~。
おすすめです^^女の子でも楽しめると思いますよ。


2230240001.jpg

category: こども

tb: --   cm: 0

お雛様  

節分が終わり、お雛様を飾りました。

昨年の3月が初節句だったのですが、親戚の結婚式に出席するため夫の実家に帰省することが決まっていました。
私の弟が入院したり実家の方もバタバタしていたので昨年は準備しませんでした。

今年に入り、私の母が買ってくれるとのことで一緒に見に行きました。
本当に作家さんが違うと印象も違うものですね。
沢山あり過ぎて迷いました。

結局御内裏様と目が合い(?)、色々見てもずっと気になるお顔・・・。

IMG_1478.jpg


幸一光さんという人形師が作られた木目込み人形です。

母とも話したのですが、こちらの御内裏様どことなく息子に似ているのです。
お雛様は娘に。
(だから気になったのでしょうか・笑)

IMG_1479.jpg


IMG_1475.jpg



pic_kazaritsuke.jpg


こちらのものと最後まで迷いました。
三人官女もいた方が娘は喜ぶかな~とか。
散々悩んだ末、赤ちゃんのようなお顔がかわいらしくこちらの物に決めました。

お店の方で娘の名前とお誕生日が入った絵本を作って頂きました。
娘と同じお名前の女の子が主人公です。
かわいらしいお話でこちらも気に入りました。

もう少しお雛様が近づいたらとっておきの飴を飾ろうと思います。
(子供達に狙われちゃうので・・・)

category: お気に入り

tb: --   cm: 10

娘1歳  

先月無事、娘1歳のお誕生を迎えることが出来ました。
長くなりますので興味のある方だけどうぞ・・・。
-- 続きを読む --

category: こども

tb: --   cm: 2

