てけ*てけ日記

こどものこと、趣味のこと、日々のあれこれを綴るブログです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

モチーフキャミソール  

またまたあかちゃんの服、てづくりの服よりモチーフキャミソールを作りました。

これも実は妊娠中に作りました。
レース編みをしたことがなかったのでモチーフは義母にお願いしました。
モチーフの糸は白が良かったのですが冬だったため取り寄せになるとのことで黄色に。
生地はリバティと散々悩んで、「私にはまだ早いかな・・・」とホビーラホビーレのものです。
しかし、/m500円位しか変わらないのでリバティを買えば良かったと今になって後悔してます^^;。

やっぱり課題はギャザーです。難しい・・・。

IMG_2679.jpg


category: ハンドメイド

tb: --   cm: 2

ロンパース  

のんのロンパースです。
実はこれ妊娠中に作ったものです。
パターンはOrengenaさん。サイズは60です。
生地はジャックアンドビーンさんです。

このロンパース、初心者の私にはとても難しかったです!!
練習用とこのボーダー柄の2枚で挫折。(あっ、お腹も張って大変だったので^^;)
仕様書を読んでも??な部分があり・・・。
生地が厚かったせいかスナップボタンの失敗が多く、いくつ無駄にしたことか・・・。
でもでも、生地はとても縫いやすかったし、このロンパースとても可愛い形なんです!!
まあ、私の生地選びのミスと、腕のなさで撃沈です。

3人目は考えてないので(笑)リベンジする機会はないと思いますが
これから作る方の参考になればと・・・。


IMG_2678.jpg


パターン Orengena
生地   ジャックアンドビーン

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 0

久しぶりのソーイング  

先週末、旦那が飲み会のため子供二人連れて実家に帰省しました。
叔母がぶりの相手をしてくれたので久しぶりのソーイング。

のんの物ばかりですが^^;

ベアバックのキャミソールです。
パターンはあかちゃんの服、てづくりの服より。
この本は出産前に購入していたのですが作りたい物ばかり!!
モデルちゃん達がとてもかわいらく、「のんが着たらかわいいに違いない!!」と勘違いしてしまいます(笑)
このキャミソールとても簡単でした。

なぜか、写真がアップされないのでとりあえず更新します。

IMG_2677.jpg


パターン あかちゃんの服、てづくりの服
生地   OUTLET FABRICS

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 2

家族旅行~TDR番外編~  

家族旅行二日目の夕方。
ホテルで子供と旦那はお昼寝をし元気復活!!(私はウトウトしたときに旦那の電話で起こされ眠れず・泣)

さあ、またランドに行こう!!と携帯を見るとメールが・・・。
-- 続きを読む --

category: おでかけ

tb: --   cm: 2

家族旅行~TDRその②~  

家族旅行二日目はディズニーランド。
土曜日ということもあり、ある程度の混雑は予想していたのですが
予想をはるかに上回る人、人、人!!

とりあえずぶりの好きなトイストーリーの「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」へ。
120分待ちの表示が・・・。FPにも長蛇の列が・・・。
「明日もあるしねー」と諦めました。(結局翌日も断念・泣)

次は空飛ぶダンボへ。
40分待ちの表示が・・・。土日だし仕方がないよねーと並ぶことに。
のんは乗れないので、私はポップコーンを求めトゥーンタウンへ。
ここだと2カ所で販売してるのであまり並ばず購入出来ました。
ステッィチのドリンクボトルを買って戻る。
予想通りぶりは飽きちゃってました^^;
迷子予防の紐もつけられちゃってました(笑)
スティチのボトルを手渡しなんとか持ち直し、無事ダンボに乗ることができ
ご満悦でした。
IMG_2490.jpg

-- 続きを読む --

category: おでかけ

tb: --   cm: 0

家族旅行~TDRその①~  

6月1日は旦那がお休みでした。
土日も短時間ですが仕事のことが多いけれど6月2日、3日は完全にお休み。
これはもう行くしかない!!と思い切って行ってきました。
目的地は東京ディズニーリゾート!!

本当は去年行きたかったのですが妊娠中で体調も安定せず断念。
のんが歩き出す前だし、梅雨入りする前にいけるチャンス。
このチャンスを逃す手はない!!と旅立つ事に。
-- 続きを読む --

category: おでかけ

tb: --   cm: 2

