てけ*てけ日記

こどものこと、趣味のこと、日々のあれこれを綴るブログです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

東京土産  


先日東京に旅行に行っていた義実家からお土産を頂きました。


IMG_9873.jpg



ムーミンカフェのプレートは雑誌で見て一目ぼれしリクエストしました。


IMG_9874.jpg


義姉に写メを送っておくぬかりなさ・笑
そしたらこんなにかわいいタンブラーも!!

IMG_9876.jpg


こんなかわいいまる子ちゃんの金太郎飴も!

IMG_9875.jpg




IMG_9877.jpg


スカイツリーにしがみつくくまがかわいい^^

他にも傘やペン、お菓子・・・たくさんのお土産をありがとうございます。

いつか家族旅行したいな・・・。



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ランキングに参加中。応援クリックお願いします。


category: お気に入り

tb: --   cm: 0

100均愛用品  


今日から息子の小学校は新学期スタート。
あいにくの雨でしたが、頑張った(主に夫が)自由研究の模造紙は完全防備でぬれずに済んだようです。
良かった、良かった。
明日も札幌近郊は暑いようです。


お家ネタ。私が日中仕事で不在のため写真撮影ができない・・・。
ちょっと中断です^^;。


そんなわけで最近お気に入りの100均グッズを紹介します。


IMG_9437.jpg

クリップ吸盤。こちらはキャンドゥの商品です。
手荒れが気になるのでゴム手袋は必須アイテム。




↑こちら、そこそこ丈夫で愛用しています。Sサイズありが嬉しいです☆


ゴム手袋、今まではシンクに無造作にひっかけていたのです。
夫が洗い物をしてくれると手袋の中まで濡れてしまうのが悩みでした・笑
(贅沢な悩みなのでしょうか??)
そこである程度乾いたらこちらのクリップに挟んでしまいます。
これではいた時のしめったイヤな感じとはおさらばしました。

本当はキッチン収納の中にしまってしまいたいのですがスペース的にも余裕なし。
我が家のキッチンはシンク上の吊戸棚はないのでかけるところもないのです。

よいアイディアもないためこんな感じです。
吸盤は1度もはがれ落ちたことはありません。


RIMG0777.jpg


こちらはダイソーのマイクロファイバーカラーふきんです。

我が家のキッチンはステンレスワークトップ。
水垢が目立つです。

今までは白雪ふきんを長いこと愛用していました。

【奈良みやげ】 白雪ふき...

【奈良みやげ】 白雪ふき...
価格:263円(税込、送料別)



最初のうちは↑こちらを愛用していたのです。
だんだん拭き跡が気になってきました。
雑貨屋さんで色々探したのですが好みの色がなく困っていた時にダイソーでこちらを発見!

ためしに使ってみたら拭き跡が以前より気にならないため愛用中です。




↑とか気になります。お値段が・・・。



↑かっこいい!ただしこちらもお値段が(>_<)

RIMG0778.jpg

こちらはセリアで購入。
四角いフォルムで無駄なく収納できます。
シンクした引き出しでリネンのクロスを収納しています。気に入ったので他にも使いたいなー。

RIMG0779_20120820213331.jpg

RIMG0780.jpg

↑写真をクリックすると画像が大きくなります。

ダイソーのちまたで噂の○○風の収納boxを探しまくっているのですが全然見かけません・涙

↑のセリア商品が思いのほかよかったので他にも使ってみようかと考え中。
カトレケースL型ということはM、Sとあるのかしら?
次回はもう少し大きい店舗で探してみよう。


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ランキングに参加中です。応援のクリック更新の励みになります。

category: お気に入り

tag: ダイソー  セリア  キャンドゥ 
tb: --   cm: 0

  

6月からぞくぞく開催されている楽天スーパーセールや買い回り。
完全に踊らされています・笑

しかもお買いものマラソンなど完走したことがないためルールをよくわかっていず・・・。
10店舗に近づくほどポイントがアップする・・・とか1店舗1000円以上とかルールを把握していず
ことごとく中途半端なお買い物でした・汗


そんな中で購入したお気に入りをご紹介。

IMG_9413.jpg


イッタラ カルテヘルミボウル

IMG_9414.jpg

落ち着いたグレーでとても気に入りました。
サラダや果物に使用中。


IMG_9416.jpg


またまたさくらんぼで代わり映えしないのですが・・・。

IMG_9417.jpg


こちらはフェリシモです。

料理家 渡辺有子さんと作った 暮らしの道具 広めの口径が使いやすい こだわり小鉢の会

副菜やスープにデザートなど幅広く使えそう!と毎月購入しています。
渡辺有子さんのお家の雰囲気がかなり好みです。
そんな気持ちに後押しされてついにフェリシモデビューしました。
今月は何色が届くかなーとドキドキしながら待っています。


そうそう、さくらんぼ。
私大好きです!

でも食べられないのです・・・。

果物アレルギーで・涙

白樺アレルギーが原因のようです。白桃もダメなのですよ。
この時期指をくわえて見ているだけです。
本当に辛い(>_<)





この夏はまったもの。


IMG_9419.jpg

メロンのお漬物。
お友達のお母さんの漬けたお漬物がおいしくて挑戦しました。
道の駅などで売られている漬物用メロンで漬けます。
メロン農家さんが間引きした若いメロンを漬物用に販売しているのです。

娘、メロンは「甘い!」と食べませんが漬物は大好きです。
お弁当にも入れます。


渋い・・・。

レシピ覚書。

1.メロンの皮をむきカットしたらメロン8個くらいに対して大匙2杯弱の塩でもみこみ1時間程放置。
2.ジップロックにメロンを入れしょうがの千切りと味の素を少々ふりかけ寿司酢を適量入れてもみ込む。
3.冷蔵庫で2時間くらい冷やして完成。


メロンの皮剥きが飽きてしまいちょっとつらいですがそれを乗り超えるとあとは簡単!!
来年は娘も1年生なのでお手伝いできるかな?
今年は夫が手伝ってくれました。


他にも購入した器がいくつかあるのでまた紹介したいと思います。




にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

category: お気に入り

tb: --   cm: 2

お気に入り  

ずっと欲しいとおもいつつ新居に越してから・・・と先延ばしにしていたものを
やっと購入しました。


一つはこちら。

IMG_9109.jpg

北の住まい設計社のカレンダー。



色はチェリーと迷いに迷ってウォルナットにしました。
我が家のソファーの足がウォルナットなのでそれに合わせて。


もう一つはこちら。

IMG_9110.jpg


ムーミンのオーナメント。


予想以上のかわいさでした。


IMG_9108.jpg



ソファーに座ってお気に入りの二つを眺めています。



先月ですが娘、無事に5歳のお誕生日を迎えることが出来ました。


幼稚園のお誕生会ではクラスメイトから素敵な手作りのプレゼントや言葉のプレゼントをいただいて。
お友達の気持ちが伝わり本当に素敵なお誕生会でした。

素敵な幼稚園、お友達に出会えてよかった・・・と心から思いました。


先日の個人面談では私が思っている以上に幼稚園で頑張っていることがわかりました。
成長したな・・・。


5歳も素敵な1年になるといいね。


IMG_2201_20120219011824.jpg

category: お気に入り

tb: --   cm: 0

新しい重箱  


ずっと探していた重箱。
なかなか気に入るものがなく、欲しい!と思うものは値が張っていて買えずにいました。


そんな時お友達が紹介していたDEAN&DELUCAの重箱。

お値段も手ごろでデザインもシンプル。
和の雰囲気漂うものと迷いに迷ってぽちっ。


仕切りがついていてつめやすかった!!



RIMG0093.jpg




お弁当覚書

たまごサンド
ポテトサラダサンド
ハムときゅうりのサンド

煮込みハンバーグ
豚肉のなす大葉包み焼き
うずら煮卵
いんげんのゴマ和え
玉子焼き
ほうれん草ともやしのナムル
うずらベーコン
トウモロコシ
ブロッコリー
貝割れ生ハムロール
おむすび


揚げ物は義母担当。ありがたや~。


mikaさん、素敵な情報をありがとう~。

category: お気に入り

tb: --   cm: 6

