てけ*てけ日記

こどものこと、趣味のこと、日々のあれこれを綴るブログです。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

待望の3作目  



暑い、暑ーい!!
が口癖になっている最近の私。
生まれも育ちも北海道な私には耐えられない暑さです・・・。

仕事中クーラーが効いている空間にいたので退社した瞬間

「ここは本当に北海道なの??」

びっくりしました^^;


それでも息子は「外であそびたーい!!」
と勢いよく飛び出していきました。
子供ってパワフル~と感心するばかりです。


先日、書店から出たあと発見し買いたい!!と思ったのですが娘グズグズでまた次回・・・と購入できなかった絵本。
最近なんでもメモしておかないとすぐに忘れちゃう私^^;
覚書です・笑








こちらのシリーズ、前回までの2作を持っているのですがとても素敵な絵本です。
色もやさしい、大人が読んでも心に響くそんな絵本なのです。
夏休み中に購入したいと思います。


小さい頃、実家では祖父が自営業をしていたため母は毎日家事と仕事で忙しくしていました。
それでも本が大好きな私に毎晩絵本を読んでくれました。


息子と娘が二人で寝られるようになってから1年ちょっと。
寝かしつけがなくて楽ちんだわーと感じていたのですが絵本を読んであげる機会が少なくなってしまいました。


娘は幼稚園でも絵本がすごく好きなようで
担任の先生から「絵本の世界にすっと入り込んでいきますよ」と声をかけていただきました。


この絵本をきっかけにたくさん絵本を読んであげたいです。



この絵本をみつけたときに購入した私の本。





素敵なブローガーさんのところで見て読んでみたくなった本。

短い言葉だけど普段忘れてしまっている大切なことが綴られているのです。



193 怒ってばかりいませんか?
    怒ったり文句ばかり言っていると、癖になってしまいます。
    やさしい気持ちを心がけましょう。



ドキッ、としました。
今の自分に言われているようで。



217 伝わっていなかったと相手を責めるのはやめましょう。
    自分の伝え方に問題があったかもしれません。

215 不安な気持ちはあってもいいのです。
    不安を忘れているときこそ、もっとも不安なときといえるのです。



そばにいる大切なひとに読んでほしい。
いつか読んで何かを感じて欲しい。




スポンサーサイト

category:

tb: --   cm: 2

息子の本と私の本  

息子に新しい絵本を購入しました。

ムーミンのともだちムーミンのともだち
(2008/08/12)
松田 素子(文)トーベ・ヤンソン(原作)

商品詳細を見る


前回紹介したむーみんのたからもの

ムーミンのたからものムーミンのたからもの
(2005/08)
トーベ ヤンソン松田 素子

商品詳細を見る


親子で大のお気に入り。
新しく新刊が出たので購入しました。

少し前ですが夫が息子に買ってきてくれた絵本。

ムーミン谷の大こうずい (絵本・ムーミン谷から)ムーミン谷の大こうずい (絵本・ムーミン谷から)
(1999/01)
トーベ ヤンソン

商品詳細を見る


これらの絵本。実は絵のタッチが違います。
全て講談社から出版されています。
よくお邪魔させて頂いているブログで知ったのですが上の2冊のシリーズは、原作者のトーヤ・ベンソンではなく別の方が絵を描いているようです。
夫が購入した絵本は原作者のトーヤ・ベンソンが書いています。

ムーミンデビューが別の方が書いたイラストだったせいか、息子は上のシリーズの絵が気に入ったようです。
大人の私から見ても納得してしまうのですが、日本の絵本で育っている息子にはやはり馴染みやすいようです。
夫よ、残念でした・笑
私はこちらも好きですよー。


次は私の本。

まいにち、まいにち、まいにち、まいにち、
(2008/08/23)
伊藤 まさこ

商品詳細を見る


伊藤まさこさんの新刊です。
彼女の本は色々持っているのですが、こちらはこれまでの本とは違い日記になっています。
松本で暮らし、自然と向き合いながら日々を楽しんでいる様子が目に浮かんでくるようでした。


薪ストーブのエピソードが印象的でした。


小学生まで薪ストーブで育った私。
祖母が薪ストーブで羊羹を作ったり、姉弟で焼き芋をしたりお餅を焼いたり・・・。
幼少期の記憶が蘇ってきました。



私もいつか自分の家を持ったときにはまた薪ストーブで冬を越してみたいななどと妄想してみたり。
あっと言う間に読んでしまいました。

category:

tb: --   cm: 5

またまた・・・  

またか・・・という感じですが本ネタです。
upしたい写真がたくさんあるのですがコンパクトフラッシュなどが行方不明!!
朝の4時からがさごそ探していますが見当たりません^^;


絵本から。


おでかけジャッキー (「くまのがっこう」ファーストブック)おでかけジャッキー (「くまのがっこう」ファーストブック)
(2004/07/25)
あいはらひろゆき

商品詳細を見る


おはようジャッキー (「くまのがっこう」ファーストブック)おはようジャッキー (「くまのがっこう」ファーストブック)
(2004/07/25)
あいはらひろゆき

商品詳細を見る



くまのがっこうシリーズは子供が生まれたら絶対購入しようと密かに決めていました。
どうせなら息子が興味を持ってから購入しようと。

寝かしつけに読むのですがどうせなら娘にもわかりやすいほうがいいかな?と思い
短めで簡単なお話から・・・とこの2冊をセレクト。

1歳半の娘もなんとなく楽しめてるようです。


ペネロペうみへいく (ペネロペおはなしえほん)ペネロペうみへいく (ペネロペおはなしえほん)
(2005/02)
アン グットマンゲオルグ ハレンスレーベン

商品詳細を見る



海水浴シーズンに合わせて「ぐりとぐらのかいすいよく」を購入しようと思ったのですが
ペネロペのシリーズにもうみものがあったのでこちらを選びました。
クイズのように問いかけるような内容が息子は楽しいようで張り切って答えています^^


正直、本を読んであげるのが面倒なときもあるけれど親子の貴重なスキンシップ時間。
いつまで3人並んで本を読めるかわからないけれどこんな時間を大切にしたいです。
母が私にしてくれたように私も子供たちに読んであげたいです。


次は私の本。

飛田和緒のかぞくごはん その後飛田和緒のかぞくごはん その後
(2008/04/11)
飛田 和緒

商品詳細を見る


飛田和緒の かぞくごはん飛田和緒の かぞくごはん
(2006/09/15)
飛田 和緒

商品詳細を見る


以前から「かぞくごはん」が気になってパラパラ眺めては後回しにしていたのです。
続編の方を読んでみたら今のうちの子達の食事にもってこいかな?と購入。
相変わらず偏食息子であまり食べてくれなかったのですが(泣)、私はこの方のレシピが好きです。
レシピの合間のコラムも共感できて。
スタイリングも素敵です。
結局「かぞくごはん」も購入しました。

これから出産する方に贈っても喜んでもらえそうな本です。


畑で収穫したズッキーニをせっせと飛田さんのレシピで食してます。
1月から12月までの献立でレシピが載っているので旬の食材で献立を立てられるので
それもお気に入りの理由です。

category:

tb: --   cm: 8

ムーミンのたからもの  



素敵なブロガーさんが紹介していた絵本です。
やっと手にすることが出来ました。

ムーミンのたからものムーミンのたからもの
(2005/08)
トーベ ヤンソン松田 素子

商品詳細を見る



ひきこもり生活で絵本&ムーミンに興味を持った息子。
これ幸いと買ったのがこちらの絵本です。


この本は自分で読む前に誰かに読んでもらいたくて息子と一緒に夫に読んでもらいました。
息子とぴったり寄り添い真剣に聞き入りました。



私だけ読み終わる前に撃沈~。



夫も「おまえかい!!」とたまげたそうです・汗~


ムーミン好きになった息子。
食器棚をのぞき「なんでムーミンのカップがあるの?」と驚いていました。


前からあるけどね~。


そろそろ息子用のムーミンマグを買っても大丈夫かな??
どの柄にしようかな~なんて迷うのも楽しかったりします♪

category:

tb: --   cm: 12

引きこもり生活  

先週末から息子が水疱瘡にかかり引きこもり生活がスタート。

あまり本には興味がなさそうな息子でしたがすっかり絵本が好きになったようです。

息子のお気に入り。

ペネロペひとりでふくをきる (ペネロペおはなしえほん)ペネロペひとりでふくをきる (ペネロペおはなしえほん)
(2005/01)
アン グットマンゲオルグ ハレンスレーベン

商品詳細を見る


こちらは入園前に買ったもの。
一人でお着替えして欲しくて買ったのですが作戦失敗・・・。
それが今では娘とペネロペ人形を取り合うようになるほどお気に入りになりました。
ペネロペちゃんと言えずに「ペロペロちゃん」と言っています・笑
こういう言い間違いってある日突然正しく言えるようになって少し寂しい気分になるのは私だけかしら??

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)
(1967/01/20)
なかがわ りえこ

商品詳細を見る


こちらは初めて出来たママ友に頂いた思い出の本。
息子も娘も気に入ったようです^^

ぐりとぐらのかいすいよくぐりとぐらのかいすいよく
(1977/04)
なかがわ りえこやまわき ゆりこ

商品詳細を見る


海にこわくて入れない息子。
この絵本が欲しいな~。海に入れるようになるかしら??


ムーミン谷の彗星ムーミン谷の彗星
(2006/12/22)
高山みなみかないみか

商品詳細を見る


夫がかりてきてくれたDVD。
その中の1枚がこちらです。
きっと私の趣味に合わせてくれたのでしょうが息子も夢中で見ていました。
親子で楽しめて嬉しいな^^

はじめはエンドレスプリキュアでどうしようかと正直心配していましたが
こちらの絵本やDVDに私が救われました。

プリキュアを見ながらゴーオンジャーごっこをするという器用?な一面をのぞかせていた息子。
母としてはしかったり1日中おもちゃを片付けたりでかなり疲れたけれど
じっくり関われて今まで見えていなかった部分を知ることが出来て良かったかな。

週末あたりからまた元気に登園できそうです。

category:

tb: --   cm: 2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。