てけ*てけ日記

こどものこと、趣味のこと、日々のあれこれを綴るブログです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

SIENAでクッションカバーを作る  

久しぶりのハンドメイドネタです。

7月の楽天買い回りでゲットしていたハーフカットクロス。
夏を意識してSIENAのイエローとブラックを購入しました。




それぞれ二枚注文。

以前、ファスナー付きの小物で撃沈したことがあるのでファスナーなしのレシピを検索しました。


こちらのサイトを参考に。


ロック処理もなくすぐに完成しました。
カットクロスなので柄合わせなど細かいことは気にせず作ってしまいました。


IMG_9456.jpg


中身はMUJIのクッションで45cmのクッション対応のカバーに対し42cmのヌードクッションなので少し大きめです。
いつかクッションをぴったりサイズに変えたいな。

IMG_9455.jpg

ソファーのグリーンにイエローがなじんでいて気に入りました。
1枚購入するお値段で2枚作れたので満足です^^

2012年8月26日(日)10:00 ~ 2012年8月28日(火)23:59まで
2ショップ購入でポイント5倍です!エントリー忘れずに


我が家のソファーは日進木工さんのものです。






にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ランキングに参加中。応援クリック励みになります。

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 0

スモッキングブラウス  

念願のスモッキングブラウスを作りました。
ボ○の着物スリーブを参考に。

IMG_4379.jpg


-- 続きを読む --

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 6

ワンピース着用  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

category: ハンドメイド

tb: --   cm: --

眠れない夜は・・・  

昨日は疲れていて21時前には子供と共に就寝。
夫は飲み会でした。
夫が帰宅し、寝室に入った時の灯りで目が覚めてしまう。
飲み会での出来事など短い会話が終了した頃にはすっかり目がさえて眠れなくなっていました。


こうなると夫のいびきでイライラしてますます眠れなくなるのがいつものパターン。
それならいっそのこと起きてしまえ!!とベッドから抜け出す。



時計を見ると23:30。


ガサゴソと散らかり放題のミシン部屋を片付ける。



片付けをしていたら同じ幅のバイアスメーカーを二つ購入したことに気がつきしょんぼり。



ずいぶん前に購入していたパターンを発見!!


とりあえず鋏でチョキチョキ。




在庫の中から練習用にピッタリな生地を発見する。

作業開始。


久しぶりのソーイングはとても楽しい!!


出来上がったのはこちら。

IMG_1880.jpg



パターンはhibi+のギャザーキャミソール。
生地はコットンこばやし。

(hibi+さん、ちょうど今プレビュー中ですよー)


さわやかな夏物にピッタリのプリントです。
かなり好みなプリント。
(画像はかなり暗いですね。ごめんなさい^^;)

娘はぽっちゃりさんなので90にしました。
かなりジャストな感じです^^;
こちら、着るととてもかわいいパターンです♪

次回は後ろ身頃のギャザーのゴムをあと1㎝くらい短くしてみよう。


すごく簡単なので今度はリバティでも作ろうかな。
私のような初心者でも簡単に作れてカワイイのでお勧めです♪

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 4

久しぶりに  

久しぶりに娘の服を作りました。
MPLさんのクロスショルダーブラウスです。
実はMPLさんのパターンは今回が初めて。
私には敷居が高いかも・・・とこれまで躊躇していましたがたくさんの方々が素敵に作られていたので挑戦してみました。
結果は・・・撃沈です~。

IMG_1528_20080227165551.jpg



練習用にアウトレットファブリックでずいぶん前に購入していたコットンこばやしで。
袖つけが失敗です~。
合い印を合わせたのですがなんだかよじれてしまいました。
よく敗因を考えると身頃側から縫っていたのです。
反対側は袖側からミシンをかけました。でもなんだかなーな出来です。
まあ練習用なのでいいかな・・・といいかげんな私。
(ロックで仕様書通りカットしちゃったし^^;)

試着させるとかわいい!!
タートルと重ね着すると腕がパツパツです・・・。
袖が少しよじれているので余計にそう感じてしまうのかな?

気を取り直してリバティで本番。
ソーイングの基本書を読み返し再チャレンジ。
1枚目よりは上手くできたけれど、もっとスムーズに出来ないものか・・・。
お友達がコツをアドバイスしてくれたので近々再々チャレンジしたいと思います。




実はリバティを縫うのは初めて。
マフラーは手縫いだったのですが今回はもっと緊張しました。
この生地は1mしか購入していなかったのでこれでお終いです。
かわいいからもっと購入しておきたかったな。

お雛様の隣に飾ったお花もそろそろ満開です。
去年娘が生まれた際、息子が悲しい思いをしないように準備した息子用のお雛様。
アンパンマンとメロンパンナちゃんのお隣にもお花をお裾分けしました。
予想に反して、息子はあまり興味がないのか?お兄ちゃんになったのか?触ったりしません。
う~ん、成長の証?!と前向きにとらえることにします・笑

IMG_1537.jpg


IMG_1535.jpg


category: ハンドメイド

tb: --   cm: 10

