てけ*てけ日記

こどものこと、趣味のこと、日々のあれこれを綴るブログです。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

運動会  



9月末とは思えないほど暑い日が続いている北海道。
30年に1度の異常気象のようです。
特に北日本が暑かったようですですね。


そんな残暑厳しい日、娘の運動会がありました。



この日もすごく良いお天気に恵まれ汗だくでした^^;


IMG_9617.jpg


IMG_9517.jpg


IMG_9590.jpg



子ども達の一生懸命な姿に感動し、先生たちの一生懸命な姿に感謝の気持ちがこみ上げてきました。

去年は「年長になったらこんなこと出来るのかしら?」と心配していたのですが
娘の頑張る姿を見て、この1年の成長を感じジーンとしました。




お弁当は・・・。
レパートリーがなく相変わらずな内容です・・・。

IMG_9500.jpg

IMG_9496.jpg

IMG_9497.jpg

IMG_9498.jpg



覚書。

ウインナー、アスパラ炒め
枝豆
お漬物
鶉ベーコン
ちくわきゅうり

プチトマトときゅうりのピクルス
豆腐の煮込みハンバーグ

鶉とウインナーのフライ
ポテトコロッケ(卵、パセリ入り)
スモークサーモンのマリネ

写真はありませんが

おむすび、サンドイッチ、ソーメン
煮卵、フルーツ


ソーメンが1番人気と言う作り手には微妙な結果に・笑
県民ショーで知ったのですが、ソーメンを持っていくのはこちらだけなのですね。

暑い中すする冷たいソーメンはおいしかった♪


去年のお弁当→こちら


プチトマトときゅうりのピクルスはこちらのレシピで作りました。

Cpicon プチトマトと胡瓜のピクルスと言う名の酢物 by amamitu

煮卵はこちらで。

Cpicon 我が家の煮卵☆お弁当に最高! by ひよ号


煮込みハンバーグに鶉の目玉焼きをのせるのはお友達からアイディアをもらいました!!
見た目が華やかになってよかったです。

マスキングテープで旗を作るアイディアもお友達から。
夫がお友達のblogを見ながら一生懸命作ってくれました。

savyちゃん、ありがとう♡




今年もたくさん洗い物をしたり、下準備を手伝ってくれた夫に感謝です。
ありがとう。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ランキングに参加中です。応援クリックお願いします。
スポンサーサイト

category: こども

tb: --   cm: 0

ランドセル注文  

来年、小学校入学を控えた娘。
先日ランドセルの展示会があり出かけてきました。

息子の時はなんとなくネットで評判だった土屋鞄のものに決めました。
展示会も行かず、「息子にどれがいい?」と。
自宅建築中で忙しかったこともあったので実にあっさり決めてしまいました。



IMG_9464.jpg


雑に扱っている割にはきれいかな。
多少の傷はあります。



IMG_9460.jpg


中村鞄さんの展示会はテレビ塔で行われていました。
娘は限定のブラウン×ピンク、♡の刺繍入りのものを気に入った様子。

「これがいい!これがいい!」と。

ただ私は兄妹同じ色だと、あわてんぼうの兄が間違ってしまうのではないか・・・という懸念が^^;


そんな話をしつつ、キャメルのランドセルがとっても素敵☆
娘にお勧めしつつもパパに相談しよう!とその日は帰宅しました。


翌日、「ママの好きな色でいいよー。」と娘。
本当に好きな方を選ぶよう話しても「ママの好きな色にする。」と。



遠慮なくキャメルにさせてもらいました・笑


11月以降のお届けとのことでクリスマス時期にお願いしました。



こんなに早く注文するとは思っていなかったのですがしっかりした作りで
娘以上に私も楽しみです^^

娘も息子も結局私の好きな色になってしまったな^^;






にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ランキングに参加中です。応援クリック励みになります。

category: こども

tb: --   cm: 0

反抗期?  


夏休みも学童に通っている息子。
給食に慣れるとお弁当作りが億劫です・・・^^;

娘の幼稚園で流行っている占いグラタン。カップの底にある占いが楽しみなようです。
息子も気に入っていて冷凍食品1品に助けられています。
ちょっとかわいそうな気もしますが、毎回リクエストされるのでよしとしています。



去年は環境がかわり、朝の支度も翌日の学校の準備もグダグダだった息子。
叱ってばかりで自己嫌悪・・・の繰り返しでした。

2年生になり体力もついたのか、翌日の準備などはすんなりで出来るようになりました。
朝は相変わらずグダグダですが・・・^^;


IMG_9306.jpg



最近、「○○しちゃいなさい!」など私から言われると
最初はスルー・・・。(聞いてないのか?)

もう一度言うと決まって
「今やろうとしてた!」と決まり文句のようにかえってきます。
しかし、とてもそうは見えません。

どちらかというとボーっとしている息子。
あまり口答えすることはなかったのですが、最近は↑のようなやり取りが増えています。


これも成長過程なのですよね。
ついつい息子には厳しくなってしまいます・・・。

IMG_9316.jpg


昨日は叱られてベッドに入ったのですがとことこ私のところにきて
「おやすみなさい言ってなかったから・・・」と。

まだまだかわいいところがあるなー。
そのうちに母ちゃんなんて相手にされなくなる日が来るのですよね・・・。


今しっかり向き合っていかないと。

category: こども

tb: --   cm: 0

徒然  

RIMG0059.jpg


息子が小学生になり色々難しいと思うことが増えています。
幼稚園の頃のように先生との情報交換も少ない分ドキッとするようなことも・・・。


4月から私の仕事のペースが変わり毎日預かり保育を利用している娘。
やっぱり毎日はしんどいのか「今日も預かり??」と聞いてくることも多いのです。


平日は夫も単身赴任しているので今までの生活とはかなり違い戸惑うこともあります。


グダグダな子供達についカーッとなって叱りすぎてしまうことも多く反省する日々。


なかなか堪えるのが難しいのですが



「さっきはごめんね」



素直に謝ることでスーッと子供達の表情が和らいでいく。


「ありがとう」 「ごめんね」


たいせつな言葉。





category: こども

tb: --   cm: 0

おはよう靴下  

4月5月はずっと寒くて「春は来ないの?」なんて思っていたら
6月から一気に暖かくなった北海道。
いきなり毎日半袖生活になり慌てて衣替えしました。

なんでも「モンゴル暖気」の影響だそうです・・・。
モンゴルから北海道をめがけてやってきたこの暖気。
寒がりの私も「暑い、暑い」が口癖です。

畑のズッキーニがうどん粉病になったのも蒸し暑いお天気の影響かしら??
なんてよく調べずにお天気のせいにしています(笑)



今週はいよいよ夏休み突入。

息子、お泊り会を皮切りにキャンプ、キャンプ、帰省、またキャンプ・・・と予定が。
もう夏休みに入ったところも多いのですよね。

楽しい夏休みをお過ごし下さい。



おまけ
-- 続きを読む --

category: こども

tb: --   cm: 2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。