てけ*てけ日記

こどものこと、趣味のこと、日々のあれこれを綴るブログです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

麦茶ポット  

今年の夏は暑くて、麦茶を煮出しても煮出しても追いつかない・・・。
以前は水出し麦茶を使っていましたここ2年くらいはお気に入りの一保堂さんの麦茶を飲んでいます。


IMG_9412.jpg


北海道だと東急や丸井で買えます。

こちらの麦茶を煮出す方法、以前から模索中です。



一時は人気ブロガーさんのように圧力鍋で煮出していたこともありました。
確かに放置する時間が短くて早いです。
ただ私、ポットにうつす時にこぼしてしまうのです。
そして、あのごつい蓋を洗うのが面倒なズボラ主婦です・・・。


結局、お茶パックに麦茶を詰めてやかんで煮出していました。

この作業も実は面倒・・・。
そしてやかんで煮出し冷ましているうちにすっかり忘れてしまうのです・・・。

↑超ズボラです・・・。


そこでこの夏はHARIOの水出し珈琲ポットを購入していました。
8月中はカルディでお安く買えました。

IMG_9472.jpg







IMG_9474.jpg

ブレブレですが珈琲の粉を入れるフィルターに麦茶を投入し、やかんで沸騰させたお湯を注ぎます。


IMG_9480.jpg


好みの濃さになったところでフィルターを除去。

耐熱ポットなのでお湯を注げるのが嬉しいです。見た目もすっきりしてるし、これまでのように紙パックを使わなくて済むので経済的!と気に入っていたのです。




が・・・


使用後の感想。


蓋の注ぎ口部分が完全には閉じないので冷蔵庫の出し入れの際にわずかにこぼれてしまうのです・・・。

私はかなりの注意を払って出し入れするのですが、子供たちには無理なようです。

夕飯の片付けのときに冷蔵庫のドアポケットもチェックして拭いています・・・。
これが結構なストレス・・・。


レビューを読むと麦茶用に購入している人も多いようです。
皆さん大丈夫なのかしら??


この手の麦茶を愛飲されてる方はどのように煮出しているか気になります。

人気ブロガーさんはIKEAのティーポットを利用されていて素敵!!と思ったのですが
北海道、IKEA遠し・・・。


MUJIの麦茶ポットは熱湯は確かダメだし・・・。
今後もポット探しは続きそうです・・・。



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ランキングに参加中です。応援クリックお願いします。

category: キッチングッズ

tb: --   cm: 2

soilのドライングブロックとキャニスター  

7月頃購入したsoilのドライングブロック。

IMG_9406.jpg


しばらく放置していてやっと開封しました。
今使っているキャニスターはWECKの300mlのも。
ブロックを入れると・・・


IMG_9484.jpg

IMG_9485.jpg

ブロックとスプーンを入れると取り出しにくい!!
これは改善しないと・・・と新しいキャニスターを探していました。


砂糖と塩だけはだしっぱなしにしてるので大きすぎず、出していてもOKなデザイン。
調理中開け閉めが楽なのもを探していました。



IMG_9481.jpg


ATSIAMSIGHT(アットシャムサイト)ChaBatree チャバトゥリー(チャバツリー)コロン ガラスジャー500cc
を購入しました。


IMG_9492.jpg

IMG_9494.jpg

ふたはパッキンなので本当開け閉めは楽です。
ちょうど良いサイズで購入して本当に良かったです^^マラソン中に購入できてよかったです。






soil ソイル drying block/乾燥剤/珪藻土/調...

soil ソイル drying block/乾燥剤/珪藻土/調...
価格:892円(税込、送料別)



↑おすすめです^^


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 スウェーデンハウスへ
にほんブログ村

ランキングに参加中です。応援クリックお願いします♪

category: キッチングッズ

tb: --   cm: 0

キッチンスポンジ  

キッチンスポンジ・・・。
デザイン、使い心地、お値段・・・自分にとってすべての条件を満たしてくれるものってなかなかない!


RIMG0781.jpg


なのでここ1年くらいは↑のカインズの78円スポンジを使ってました。
安いので汚れたら気軽に変えられるので。


KEYUKAのものをいただいて使いましたが送料を考えると・・・。

KEYUKAさん、楽天にも出店したのですね!

現在は↑画像の左のスポンジを使ってます。

初めて使いましたがなかなかいいです!
ちょっとハードなのでプラスチックは傷になってるかもしれません。
私はあまり気にしないですけど・・・。
色がブラックなのでカレーのあとでも安心・笑


まだ画像真ん中のスポンジを使っていないのですべてを比較できません(>_<)
また使用感レポしたいと思います。


IMG_9442.jpg


こちらはシンク用のブラシです。
頼りないですが自立して立つこともできます。
以前はニトリの白黒の吸盤付きブラシを使っていました。
数回リピしたのですがだんだんと長さがネックで邪魔に思えてきました^^;

このブラシをリピしています。
一応ゴム手袋も赤なので合わせてますが・・・。(前回の記事
そうなると布巾とのバランスが納得いかなかったり・・・。
現在検討中です。




ところで皆さん、キッチンにスポンジ類はいくつおいてますか?

私は食器用スポンジ、シンク用ブラシ、鉄のフライパン用スチールたわしの3つです。

油用なんかと分けている方も多いのかな~?


素朴な疑問でした・笑


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ランキングに参加中です。応援クリック励みになります。

category: キッチングッズ

tb: --   cm: 2

