てけ*てけ日記

こどものこと、趣味のこと、日々のあれこれを綴るブログです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お気に入り  

義姉が東京から帰省したのと、結婚式出席のため週末は夫実家に帰省しました。
いつもおいしいものを買ってきてくれる義姉。

今回はパステルのプリン(マンゴープリンも美味しかった♪)、船和の芋ようかんなどどれも私の大好物ばかり!!

今回1番ヒットだったのが「黒胡椒せん」です。


koshou-katei.jpg

画像はネットショップからお借りしました。

黒胡椒が効いていて美味しい~。
ついつい手が伸びてしまいます。

今も実はパリパリパリパリ・・・。

姫路菓子博2008年名誉総裁賞受賞と書いてあります。
通販ありなのも嬉しい。
ご家庭用だとかなりお安いのも嬉しいです^^

category: おやつ・パン

tb: --   cm: --

ころころぱん  



以前からお邪魔させていただいている素敵なブログに触発されて
パンを焼きました。



IMG_3676.jpg



ころころぱんです。


パン好きの息子は大喜び。
娘、大のご飯等でしたが最近はパンも食べるように。
ハード系も食べたりするのでこれからは朝食もパンで大丈夫かも。


このパンはHBで生地を作り、二次発酵なし。
生地が出来たら丸めてすぐオーブンに入れられるのでらくちん。
ずぼらな私でもリピート出来そうです。


クイジナートのフープロ欲しい熱が再燃!!
今年の目標にもあげましたが、今あるものを最大限利用してから再検討しようと思います。


レシピはこちらから。

ホームベーカリーのパンとお菓子―何度もつくりたくなるおいしいレシピ (別冊エッセ)ホームベーカリーのパンとお菓子―何度もつくりたくなるおいしいレシピ (別冊エッセ)
(2008/05)
坂田 阿希子

商品詳細を見る



今朝の朝食用にタイマーをセットしようと思ったら強力粉が100gしかなく撃沈。
ケーキクーラーも欲しいし、ボードも欲しい。

HB・・・実は購入して1年以上たつのに10回も使っていないのです・汗
(まあ、娘がパンをあまり好まない・・・と言うこともありましたが^^;)


なので飽きっぽい私がきちんと使い続けられるようになってからにしようと思います。
収納場所も少ないので。

category: おやつ・パン

tb: --   cm: 6

おみやげ  



夫のおみやげです。
江別市に出来た小さなかわいらしいお店のカップケーキとマカロン。

IMG_2519.jpg IMG_2518.jpg


マカロンは大丸札幌、丸井の某ショップのものしか食べたことがなくて。
私的には丸井のお店のが1番好みかも。
ただマカロンってそんなに得意じゃないのかも?と最近気がついた私です^^;

こちらのショップのものは小ぶりで食べやすいですよ。

カップケーキ。
今、流行っているようですね。
本当にかわいらしいケーキです。
お味は少し甘めかな~。
小さい頃食べたような懐かしい味がしました。
1種類しか食べなかったのでまた食べてみたいです。
今度はロールケーキを食べてみたいな。

IMG_2520.jpg

category: おやつ・パン

tb: --   cm: 4

昨日のおやつ  

昨日のおやつは頂き物の小樽ルタオのお菓子でした。


代表的なドゥーブルフロマージュは食わず嫌い王なんかでもよくおみやげになるのでご存じの方も多いかな?
店内はいつも修学旅行生なんかでにぎわっています。

プラパラの16㎝プレートよりも大きいこちらのパイ菓子。
1枚でお腹いっぱいになりました。
息子はマドレーヌが気に入ったようです。
娘は甘すぎるのかお気に召さず。塩気の多いお菓子の方が好きみたいです。


おいしく頂きました。ごちそうさま~。

IMG_2291.jpg





category: おやつ・パン

tb: --   cm: 2

